--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

おなかが痛かったトリミング

土曜日はルンバのトリミングに行って来ました。


IMG_2124.jpg

いつもの通り、ルンバのトリミングが終わるのを待つ間、サルサと個別デートに出掛けました。



IMG_2127.jpg

駆けっこを楽しむサルサです。

ちょっと歩くと



IMG_2131.jpg

街中にこんな神社を見つけましたので



IMG_2137.jpg

サルサと一緒に「初詣」のやり直しをしました。

2時間の待ち時間はあっという間に経って、ルンバのお迎えの時間がやって来ました。

いつも真っ白になった以外はどこがどう変わったかはあまり分からないスタイルですが、せっかく行って来ましたので、トリミング後の姿を見ていただけたら嬉しいです。

  


  


  


ジャ、ジャーン!

IMG_2175.jpg

どうでしょうか?

似合っていますでしょうか。


いぬ泉君

ずっと前からるんばのトップの毛を切ろうと思っていたのですが、偶然書店で見かけたこちらのワンちゃんがとっても可愛くて、トリマーさんにこちらのワンちゃんのイメージでスタイルを作っていただけるようにお願いしたんです。

ボロニーズははビション・フリーゼのような毛量がありませんので、こういうスタイルは無理だと思っていただけに、トリミング室から出てきたルンバの姿を見た時には衝撃でした。

エー!

ウソー!

ホントにー?!

ギャハハハ!!!

素晴らしいよ、トリマーさん!!

あまりの変わりっぷりがおかしくて、ルンバを渡されて、カートにしまって、会計をして、トリマーさんに見送られてお店を出るまで涙を流しながら笑ってました。あ~お腹痛い。もちろん道路でも一人で声を出して笑ってましたヨ。



IMG_2159.jpg

だって、だってー。



IMG_2178.jpg

別にヘンじゃないよ~~。

ただ、ただ、、、その頭のかたちがさぁ~ブハハ。



IMG_2171.jpg

いや、ヘンじゃないってば。ぷっ。



IMG_2176.jpg

駅前で写真を撮っていると、あれよあれよという間に人が一杯集まってきてギャラリーがルンバを取り囲んでしまいました。

このヘアスタイル、インパクト抜群のようです。



IMG_2183.jpg

「駅前のスター」はお帰りのようです。

駅までの道50メートルで何回「かわいい」「超可愛い」「かわいすぎる~」という声が飛んで来たか分かりません。

「私、昔、ビション・フリーゼを飼ってたんです!」と興奮気味に自己申告して来るおじさんまで現れてました。(知らんがな。)



IMG_2186.jpg

ルンバが注目を集めて、サルサはちょっと不満気味。ぷっ。

サルちゃん、サルちゃんも来週トリミングに行くから、「スター」の座は奪還さ。



IMG_2212.jpg

家に帰って何回見ても・・・なんか笑けてくるんです。

このエノキダケみたいな頭が!



IMG_2224.jpg

まぁサルちゃん、そう言わんと。

 長々と愛犬のヘアスタイルの話におつきあいいただきましてありがとうございました。おかし・かわいい「おかかわいい」新しいヘアスタイル、大丈夫でしょうか? それでは今週も素晴らしい一週間になりますように。
17:39  |  トリミング  |  コメント(38)  |   |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

今年最後のトリミング

先週の土曜日の日記です。


IMG_0773.jpg

本日はるんばのトリミングの日です。



IMG_0768.jpg

ルンバをこちらのサロンに預けた後サルサとお店を出てきたところです。

それではルンバがトリミングをしている間、サルサと個別デートに出かけたいと思います!



IMG_0780.jpg

今日もカートに乗って移動中のサルサです。



IMG_0791.jpg

なんだか分かりませんがとってもご機嫌のようです。



IMG_0782.jpg

サルちゃん、ノッてるかーい?



IMG_0784.jpg

お母さんも「イエーイ!」

って、サルちゃん危ないからちゃんと前を向いて乗っているように。



IMG_0815.jpg

そして広場にやって来ました。



IMG_0807.jpg

暖冬のせいか、まだ紅葉しています。

暖冬といえば、12月だというのにこの前寝ている時に蚊に襲われました。せっかく最後のフィラリアが終ったと思ったのに、もう1ヶ月要りそうです。みなさんの地域ではいかがですか?



IMG_0820.jpg

話がそれましたが、戻って広場で遊ぶサルサです。



IMG_0823.jpg

向こうに犬の気配を感じで勇み足で向かい討つサルサです。



IMG_0824.jpg

ですが向こうからやって来たのが巨大ハスキーだったので



IMG_0856.jpg

びっくりしてこっちに戻ってくるサルサです。

サルちゃん、さっきの勢いはどうした。



IMG_0847.jpg

気を取り直してまた愉快に広場を駆け回るサルサです。



IMG_0848.jpg

サルちゃん、枯れ葉が付いてるよ。



IMG_0853.jpg

こんなことをしているうちにあっという間にルンバのお迎えの時間がやって来ました。



IMG_0860.jpg

というわけでサロンにお迎えに行くことに。



IMG_0894.jpg

こちらがトリミング後のルンバです。

今回もサマーカット風にしてもらいました。

体調次第で今度はいつトリミングに行けるか分からないので、短か目に「切りだめ」をしてもらいました。



IMG_0897.jpg

3ヶ月ぶりのトリミングで疲れたのか今日はおすましのルンバです。

真っ白白になりました。

そしてルンバの輝く白さに



IMG_0918.jpg

不覚にもちょっと圧倒されてしまった姉のサルサでございました。


<数日後>

IMG_0955.jpg

今度こそトリミング直後の綺麗さをずっと保とうと心を入れ替えた飼い主でございます。

いつも途中で挫折するんですが、今度こそは。



IMG_0960.jpg

ルンちゃん、ブラッシング失礼いたしま~す♪

そして最近はいつもこうやって寝ながらブラッシングされている横着なルンバでございました。

 次回は「今年買ってよかった犬グッズベスト10」を紹介する予定です。よかったら見てくださいネ。

22:52  |  トリミング  |  コメント(20)  |   |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

秋深まるトリミン グ♪(後半)

前回の続きです。

こちらがトリミング後のサルサです。

いきなり皆様にお尻を向けて失礼致します。



20081122-2IMG_0502.jpg

サルちゃ~ん!

ちょっとこっちに来て、トリミング後の姿をお母さんによく見せておくれよ~。

ジャ、ジャン!



20081122-2IMG_0555.jpg

今回は「女王様にして下さい」と言うのを忘れてしまったのですが、何も言わないとこうなるようで、ちゃんといつも通りのカットに仕上がっていました。



20081122-2IMG_0543.jpg

ちなみに、横から見るとこんな感じです。



20081122-2IMG_0532.jpg

落ち葉の中を駆け回るサルサです。



20081122-2IMG_0535.jpg

普通だったらトリミングの後は汚さないようにすぐにうちに連れて帰るのでしょうが、トリミングの日にこんな晴天に恵まれることも珍しいので外に出して一杯写真を撮ってしまいました。

「トリミング後」と言ったって、どうせ綺麗でいられるのは一日二日ですし、それだったら一生の記念になる「今年の秋」の写真をトリミングの後におさめておきたいと思ったのです。


<自宅にて>

20081122-2IMG_0595.jpg

お姉ちゃん、今日はお疲れのところを申し訳ないんだけど、ちょっと見て欲しい写真があるんだよね~♪ 

今日、お姉ちゃんがトリミングしている間、るんちゃんは公園であるモノに乗ったんだ~♪うふ。



20081122IMG_0432.jpg

サルちゃん、これ、なんだと思う?

当てて、当てて~~♪



20081122-2IMG_0583.jpg

さすが、お姉ちゃん。

やっぱり見聞が広いね。一発で分かったんだ。



20081122-2IMG_0603.jpg

ええーーー!

「便器」って、あの和式の便器のこと?!



20081122-2IMG_0430.jpg

そっ、そういえば、そう見えなくもないね、、、。

新幹線だったのに。



20081122-2IMG_0585.jpg

せっかくのルンちゃんの大冒険、お姉ちゃんに「便器」で片づけられちゃったよ。



20081122-2IMG_0436.jpg

ガチョーン!



20081122-2IMG_0597.jpg

まぁ何はともあれ、お二人さん、今日はお疲れさんでした。

それではここで、本日撮ってきた【さるんば2008年の秋】の写真です。


<ルンバ2008年秋>

img92713.jpg


<サルサ2008年秋>

img82691.jpg

 長いトリミング日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!
21:19  |  トリミング  |  コメント(10)  |   |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

秋深まるトリミング♪(前半)

今週末の日記です。

本日はサルサのトリミングの日です。


20081122IMG_0428.jpg

サルサをサロンに預けた後、ルンバと近くの公園にやって来ました。



20081122IMG_0465.jpg

落ち葉の中を筋トレ中のルンバです。



20081122IMG_0424.jpg

ルンバはまだトリミングができませんので、サルサを預ける前にトリマーさんに耳のケアと簡単なブラッシングだけしていただきました。

今日は私も一緒にトリミングルームに入れていたいだいて、ルンバのブラッシングの仕方を指導していただきました。

「あこがれのトリマーさんと個別レッスン♪」、実はこの日が楽しみで楽しみで、前日はよく眠れませんでした。(いい年して何をやってるんでしょうか?)

この前行って来た「愛犬のお手入れ勉強会」も参考になりましたが、自分の愛犬を使って一対一で実演していただくのとは分かりやすさが全然違います!

ミケパパファミリーの皆様、愛犬の毛、ものすごく多くありませんか?ぶ厚くないですか?ブラッシング、大変じゃないですか?

時間的には15分くらいのレッスンでしたが、自分の愛犬のもつれ毛をスピーディーに処理していく「匠の技」を見せていだたきました。これがトップトリマーの技なのかぁー!

必殺「段々畑手法」と勝手に名付けたその技を今は家で練習しています。トリマーさんみたいには到底できませんが、努力します。トリマーさん、ありがとうございました。

皆様もお悩みがありましたらご担当のトリマーさんに相談してみたらお手入れ方法を指導してくれるかもしれません。



20081122IMG_0445.jpg

公園を散歩していると、こんな乗りものを見つけました。

ルンバも乗ってみることに。

ジャ、ジャン!



20081122IMG_0434.jpg

新幹線に乗ってみました~!

ルンちゃん、とってもよく似合っているよ!



20081122IMG_0432.jpg

ルンちゃん、かっこいいな。

新幹線の車掌さんみたいだよ。出っ発~!

帰ったらお姉ちゃんにもこの写真、見てもらおうね。



20081122IMG_0487.jpg

そろそろお姉ちゃんのお迎えの時間なので、駅前近くに移動して来ました。

散歩をしていると・・



20081122IMG_0472.jpg

警察署がありました。



20081122IMG_0475.jpg

こちら「警察署の前で自首しようか迷っている人」みたいになっているルンバです。

ルンちゃん、そろそろサロンにお姉ちゃんをお迎えに行こうか~。



20081122IMG_0501.jpg

ああ!

ちょっと、ルンちゃん!お母さん、今日はトリマーさんに「女王様にしてください」って言うの忘れたよ。

今日はお姉ちゃん、どんなカットになっているんだろう?まん丸のテディーベアカットになってるかもしれないね。ぷっ。

 後半はトリミング後のサルサが登場します。どんなカットになっているのでしょうか。後半も見てくださいね~
16:56  |  トリミング  |  コメント(8)  |   |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

「愛犬のお手入れ勉強会」に行って来ました!

9月23日の日記です。


IMG_8771.jpg

本日は浅草で開かれる「愛犬のお手入れ勉強会」に参加するため、朝早く2頭を散歩に連れて行きました。



IMG_8773.jpg

さ~サルちゃん、どんどん駆け回って一杯早く疲れるんだぞ。



IMG_8763.jpg

ルンちゃんも、イボちゃん、どんどん行くよ。



IMG_8857.jpg

おーい、ルンちゃん、こっちおいでよ~!



IMG_8820.jpg

今日は遠出するからいい天気になってよかったよ。



IMG_8831.jpg

って、お母さんだけ出かけてアンタたちはお留守番なんだけど。



IMG_8859.jpg

ごめんね。

でもお母さん、いっぱい勉強して帰って来るからね。



IMG_8871.jpg

というわけで、やって参りました、こちらが本日の勉強会の会場となる「浅草エリール」です。



KC360005.jpg

講師を勤めるのは北海道で訪問トリマーをされている「のらのら」さんです。

トリマー歴20年以上の超ベテランで「トリミングな気分」「Grooming Life」という大人気ブログでも有名な方です。

この先生が来るとあって、参加人数は総勢50名!男性の参加もちらほらありました。

会場は熱気ムンムン、先生は結構毒舌でお話の中に笑える箇所が一杯あるのですが、みなさん先生の言うことを一言でも聞き逃すまいと殺気が立つくらい真剣なので笑う余裕がありません。

まずは何故愛犬に「お手入れが必要か?」「犬の毛の構造は?」といった座学に始まり、その後は先生の実演に移りました。

ここからは私が講習会を受けて聞いてきたお手入れのポイントをご報告したいと思います。写真を撮る余裕がほとんどなくて文章ばかりになりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。


講習会の内容は以下になります。

① シャンプー前のブラッシング
② 足裏バリカン
③ 爪切り
④ シャンプー・リンス
⑤ ドライヤー


IMG_8880.jpg

ブラッシングのモデル犬となってくれたのは主催者「Play Bow」からやって来たボーダーコリーのフーガ君です。



IMG_8875.jpg

パグなどの超短毛種以外はブラッシングにはスリッカーを使います。


①ブラッシング

IMG_8876.jpg

先生、スリッカーを構えて「アチョー!」の図。

先生の説明によりますと、スリッカーの持ち方は「卓球のラケットを握るように」ということでした。



IMG_8877.jpg

ブラッシングのポイントは「決して犬が痛くない強さでかける」です。

それではどうやったら「犬が痛くない強さ」が分かるかと言いますと、「自分の素肌にかけてみて痛くない強さ」というのが目安になるそうです。

犬の皮膚は人間の3分の1の薄さなので、人間の腕で痛いと感じれば犬にとっては相当痛いそうです。実際、先生もなでるようにしてかけていました。適切な力加減でスリッカーをかければ犬はブラッシングが気持ちいと感じますので、犬がブラッシング好きになるそうです。

あ、写真のフーガ君がうなだれて見えるのは気のせいです。実際はブラッシングされながら気持ち良さそうに笑ってました。



IMG_8882.jpg

肛門周りのブラッシングは難しく感じますが、他と同じ要領でやればいいそうです。気持ちスリッカーの角を使うような感じでかけるといいとのことでした。


② 足裏バリカン

IMG_8884.jpg

モデルさんがチェンジされ、次も「Play Bow」さんからパピヨンのメイちゃんが登場しました。

メイちゃん、50人に見守られて緊張しているようです。



IMG_8885.jpg

足裏のバリカンは肉球と肉球の間の毛(奥のほう)まで刈る必要はないので、フローリングなどの地面に付く部分の毛だけ刈れば十分とのことでした。


③ 爪切り

爪切りはその犬によってやりやすい体制があるので、決まったポーズはないそうです。目の前で爪を切られるのを見るのが苦手な子もいれば、何をされているか見えなくては不安になってしまう犬もいるそうです。

先生の爪切りのポイントは一本の爪をバシッと1回で決めるように切るのではなく、細かく何度も何度も切っていました。この方法だと大きく失敗することがないし、仕上げにやすりを使わなくてもある程度丸くなるそうです。

あと爪は血管スレスレを切ろうと思わずに、地面に降ろした時に地面に触れる部分だけを切れば十分とのことでした。これを目安にすると黒い爪の子でも切る量が分かるでしょうとのことでした。


④ シャンプー&リンス

IMG_8888.jpg

シャンプーはいかに被毛を傷つけずに洗うかにポイントを置いた実演が行われました。

まず温度が重要です。37度前後の温度設定で人間が触るとぬるま湯よりちょっと冷たいくらいの温度で洗います。アレルギーや皮膚病の犬はもっとぬるく(30度前後)がいいそうです。

受講生全員が先生の設定したお湯に触らせてもらいましたが、みんな口ぐちに「えっ、こんなに低いんですか?」と驚いていました。

シャンプーのポイントは「親指の腹を使いながら優しく洗う」です。

リンスも同じように指の腹を使って毛に浸透させ、すすいでいました。

あとここは非常に重要なポイントなのですが、先生はシャワーヘッドを犬にすごく近づけて洗っていました。そうすると水の音が軽減されるので犬がシャワーを恐がらないそうです。



IMG_8890.jpg

これくらいシャワーヘッドを犬の体に近づけて洗っていました。ちなみにこちらは顔を洗う時のポジションです。目に多少水が入っても大丈夫ですが鼻に入るのはよくないので、こうやって顔を高くして洗うとのことでした。


<タオルドライのポイント>

決してタオルで被毛をゴシゴシこすらずに、タオルで毛を押さえるみたいにして乾かしていました。タオルに水分を移すような気分でやるといいそうです。犬の毛は濡れている時が一番弱いので、ゴシゴシこすって摩擦を加えるとキューティクルが確実に剥げるそうです。


⑤ ドライヤー

背中かから乾かします。

IMG_8894.jpg

足から乾かすと、せっかく乾いても背中の水がまた伝ってくるので、背中から乾かした方が効率がいいそうです。

ちなみに先生の使っているドライヤーはホームセンターで買った人間用の1980円のドライヤーだそうです。

両手を使いたい時は、こうやってエプロンに温風の出ているドライヤーを差し込んでいました。

そして仕上げに冷風をかけて温風を逃がして出来上がりです!!

以上が本日の講習会のポイントでした。

講習会に参加されてない方には「何のこっちゃ」という記事だったかもしれませんが、先生がおっしゃっていたお手入れの心得を以下に書き留めておきたいと思います。先生が強調されていたことを赤字にしてみました。

・ 怒らない
・ 熱くならない
・ 追いかけない


無理にやるとお手入れが嫌いな犬になります。ですので、嫌がるからと言って飼い主が熱くなって無理に力で押さえつけてやるのではなく、少しづつ出来たら褒めて「お手入れは楽しい♪」「飼い主に触ってもらうのが嬉しい♪」と犬に思わせることが大切です。

なぜ家庭でお手入れをしなくてはいけないかと言うと、それは犬を清潔に保つことは健康管理であり、犬の健康管理は飼い主の義務だからです。「飼い主が世話をしてやらなければ生きていけない動物と暮らしている自覚をもつ」「10年~15年の短い犬生だからこそ、多少手間がかかっても、多少お金がかかっても、充実した犬生を過ごさせてやろう」、先生はそんなメッセージを伝えていました。


<家庭にて>

KC360020_20080927154908.jpg

こちら先生の真似をして、すっかりその気になっている私の図です。

毎日日焼け止めを塗っているのに黒くなっている私の手はスルーして下さい。



KC360019_20080927154935.jpg

やっぱりなりきることが大切!



KC360011_20080927154928.jpg

こうやって、こうやって・・・



KC360021_20080927154950.jpg

サルサも気持ちよさそうにしてるので、こんなもんでいいんでしょうかね~。

以上、「愛犬のお手入れ勉強会」の報告でした~。

あなたの地域にも先生が出没するかもしれません。「松岡修造さんですかっ?!」という位熱い先生でしたよ~。みなさんの町に来た時には是非参加してみて下さいね。私は次回も参加しようと思っています!

18:43  |  トリミング  |  コメント(18)  |   |  Top↑
 | HOME |  NEXT
