--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

「愛犬のお手入れ勉強会」に行って来ました!

9月23日の日記です。


IMG_8771.jpg

本日は浅草で開かれる「愛犬のお手入れ勉強会」に参加するため、朝早く2頭を散歩に連れて行きました。



IMG_8773.jpg

さ~サルちゃん、どんどん駆け回って一杯早く疲れるんだぞ。



IMG_8763.jpg

ルンちゃんも、イボちゃん、どんどん行くよ。



IMG_8857.jpg

おーい、ルンちゃん、こっちおいでよ~!



IMG_8820.jpg

今日は遠出するからいい天気になってよかったよ。



IMG_8831.jpg

って、お母さんだけ出かけてアンタたちはお留守番なんだけど。



IMG_8859.jpg

ごめんね。

でもお母さん、いっぱい勉強して帰って来るからね。



IMG_8871.jpg

というわけで、やって参りました、こちらが本日の勉強会の会場となる「浅草エリール」です。



KC360005.jpg

講師を勤めるのは北海道で訪問トリマーをされている「のらのら」さんです。

トリマー歴20年以上の超ベテランで「トリミングな気分」「Grooming Life」という大人気ブログでも有名な方です。

この先生が来るとあって、参加人数は総勢50名!男性の参加もちらほらありました。

会場は熱気ムンムン、先生は結構毒舌でお話の中に笑える箇所が一杯あるのですが、みなさん先生の言うことを一言でも聞き逃すまいと殺気が立つくらい真剣なので笑う余裕がありません。

まずは何故愛犬に「お手入れが必要か?」「犬の毛の構造は?」といった座学に始まり、その後は先生の実演に移りました。

ここからは私が講習会を受けて聞いてきたお手入れのポイントをご報告したいと思います。写真を撮る余裕がほとんどなくて文章ばかりになりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。


講習会の内容は以下になります。

① シャンプー前のブラッシング
② 足裏バリカン
③ 爪切り
④ シャンプー・リンス
⑤ ドライヤー


IMG_8880.jpg

ブラッシングのモデル犬となってくれたのは主催者「Play Bow」からやって来たボーダーコリーのフーガ君です。



IMG_8875.jpg

パグなどの超短毛種以外はブラッシングにはスリッカーを使います。


①ブラッシング

IMG_8876.jpg

先生、スリッカーを構えて「アチョー!」の図。

先生の説明によりますと、スリッカーの持ち方は「卓球のラケットを握るように」ということでした。



IMG_8877.jpg

ブラッシングのポイントは「決して犬が痛くない強さでかける」です。

それではどうやったら「犬が痛くない強さ」が分かるかと言いますと、「自分の素肌にかけてみて痛くない強さ」というのが目安になるそうです。

犬の皮膚は人間の3分の1の薄さなので、人間の腕で痛いと感じれば犬にとっては相当痛いそうです。実際、先生もなでるようにしてかけていました。適切な力加減でスリッカーをかければ犬はブラッシングが気持ちいと感じますので、犬がブラッシング好きになるそうです。

あ、写真のフーガ君がうなだれて見えるのは気のせいです。実際はブラッシングされながら気持ち良さそうに笑ってました。



IMG_8882.jpg

肛門周りのブラッシングは難しく感じますが、他と同じ要領でやればいいそうです。気持ちスリッカーの角を使うような感じでかけるといいとのことでした。


② 足裏バリカン

IMG_8884.jpg

モデルさんがチェンジされ、次も「Play Bow」さんからパピヨンのメイちゃんが登場しました。

メイちゃん、50人に見守られて緊張しているようです。



IMG_8885.jpg

足裏のバリカンは肉球と肉球の間の毛(奥のほう)まで刈る必要はないので、フローリングなどの地面に付く部分の毛だけ刈れば十分とのことでした。


③ 爪切り

爪切りはその犬によってやりやすい体制があるので、決まったポーズはないそうです。目の前で爪を切られるのを見るのが苦手な子もいれば、何をされているか見えなくては不安になってしまう犬もいるそうです。

先生の爪切りのポイントは一本の爪をバシッと1回で決めるように切るのではなく、細かく何度も何度も切っていました。この方法だと大きく失敗することがないし、仕上げにやすりを使わなくてもある程度丸くなるそうです。

あと爪は血管スレスレを切ろうと思わずに、地面に降ろした時に地面に触れる部分だけを切れば十分とのことでした。これを目安にすると黒い爪の子でも切る量が分かるでしょうとのことでした。


④ シャンプー&リンス

IMG_8888.jpg

シャンプーはいかに被毛を傷つけずに洗うかにポイントを置いた実演が行われました。

まず温度が重要です。37度前後の温度設定で人間が触るとぬるま湯よりちょっと冷たいくらいの温度で洗います。アレルギーや皮膚病の犬はもっとぬるく(30度前後)がいいそうです。

受講生全員が先生の設定したお湯に触らせてもらいましたが、みんな口ぐちに「えっ、こんなに低いんですか?」と驚いていました。

シャンプーのポイントは「親指の腹を使いながら優しく洗う」です。

リンスも同じように指の腹を使って毛に浸透させ、すすいでいました。

あとここは非常に重要なポイントなのですが、先生はシャワーヘッドを犬にすごく近づけて洗っていました。そうすると水の音が軽減されるので犬がシャワーを恐がらないそうです。



IMG_8890.jpg

これくらいシャワーヘッドを犬の体に近づけて洗っていました。ちなみにこちらは顔を洗う時のポジションです。目に多少水が入っても大丈夫ですが鼻に入るのはよくないので、こうやって顔を高くして洗うとのことでした。


<タオルドライのポイント>

決してタオルで被毛をゴシゴシこすらずに、タオルで毛を押さえるみたいにして乾かしていました。タオルに水分を移すような気分でやるといいそうです。犬の毛は濡れている時が一番弱いので、ゴシゴシこすって摩擦を加えるとキューティクルが確実に剥げるそうです。


⑤ ドライヤー

背中かから乾かします。

IMG_8894.jpg

足から乾かすと、せっかく乾いても背中の水がまた伝ってくるので、背中から乾かした方が効率がいいそうです。

ちなみに先生の使っているドライヤーはホームセンターで買った人間用の1980円のドライヤーだそうです。

両手を使いたい時は、こうやってエプロンに温風の出ているドライヤーを差し込んでいました。

そして仕上げに冷風をかけて温風を逃がして出来上がりです!!

以上が本日の講習会のポイントでした。

講習会に参加されてない方には「何のこっちゃ」という記事だったかもしれませんが、先生がおっしゃっていたお手入れの心得を以下に書き留めておきたいと思います。先生が強調されていたことを赤字にしてみました。

・ 怒らない
・ 熱くならない
・ 追いかけない


無理にやるとお手入れが嫌いな犬になります。ですので、嫌がるからと言って飼い主が熱くなって無理に力で押さえつけてやるのではなく、少しづつ出来たら褒めて「お手入れは楽しい♪」「飼い主に触ってもらうのが嬉しい♪」と犬に思わせることが大切です。

なぜ家庭でお手入れをしなくてはいけないかと言うと、それは犬を清潔に保つことは健康管理であり、犬の健康管理は飼い主の義務だからです。「飼い主が世話をしてやらなければ生きていけない動物と暮らしている自覚をもつ」「10年~15年の短い犬生だからこそ、多少手間がかかっても、多少お金がかかっても、充実した犬生を過ごさせてやろう」、先生はそんなメッセージを伝えていました。


<家庭にて>

KC360020_20080927154908.jpg

こちら先生の真似をして、すっかりその気になっている私の図です。

毎日日焼け止めを塗っているのに黒くなっている私の手はスルーして下さい。



KC360019_20080927154935.jpg

やっぱりなりきることが大切!



KC360011_20080927154928.jpg

こうやって、こうやって・・・



KC360021_20080927154950.jpg

サルサも気持ちよさそうにしてるので、こんなもんでいいんでしょうかね~。

以上、「愛犬のお手入れ勉強会」の報告でした~。

あなたの地域にも先生が出没するかもしれません。「松岡修造さんですかっ?!」という位熱い先生でしたよ~。みなさんの町に来た時には是非参加してみて下さいね。私は次回も参加しようと思っています!

18:43  |  トリミング  |  コメント(18)  |   |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

さようなら、横浜「Az Heart」!

9月15日、横浜本牧のドッグカフェ「Az Heart」が二年半の歴史を閉じました。

IMG_8322.jpg

Az Heartはドッグカフェ、トリミングサロン、ホテル、犬グッズの販売、しつけ教室、有名雑誌とコラボした犬の写真撮影会、各種オフ会の企画など、幅広いサービスを提供する犬のお店でした。

我が家のさるんばは一度も「Az Heart」には行ったことがなかったのですが、こちらは私が毎週通う生協のお店の隣にありますので、生協の帰りによく色々なワンコグッズやおやつを買いに私一人で寄っていました。



IMG_8327.jpg

9月15日が閉店ということで、最後の記念にさるんばを連れてAz Heartにやって来ました。



IMG_8331.jpg

サルちゃん、Az Heartがなくなるってすごく寂しいよ。

あんなに賑わっているように見えたのにどうしたんだろう?



IMG_8349.jpg

この階段、何回昇ったんだろう?

この階段を上るとペットグッズ売り場があって、「来週のお留守番おやつはどれにしようかな?」「何か新しいグッズは入ってるかな?」って毎週ここに通ったんだ。



IMG_8345.jpg

ネェー!

本当寂しくなるよ。

このお店はいわばアンタたちの歴史と歩んで来たようなお店だったんだ。

このお店が倒産しちゃうって聞いてお母さんは本当にショックだった。身を切られるような思いだったよ。



IMG_8329.jpg

ドヒャー!

サルちゃん、それは今言わない約束。



IMG_8346.jpg

あれ、ルンちゃんまでも?

だってさ~~!

普段は絶対値引きのないような商品が倒産セールってことで「全品30%オフ!」になるってすごくない?

しかも翌週行ったら「全品50%オフ!」になってて、更に翌週行ったら「全品70%オフ!」になってて、ここで血が騒がなかったら女じゃないよ。

というわけで、倒産セールでゲットして来たグッズの一部を紹介致します!



IMG_8710.jpg

AROHASの首輪: 2,700円 → 1,350円

AROHASの首輪は小型犬用でもパッチン部分が大きくて、付け外しがとっても楽です。



IMG_8713.jpg

岡野製作所のコーム: 1,260円 → 378円 

岡野製作所はボロニーズの飼い主さんがよく使っている『武蔵』というスリッカーを作っている会社です。『武蔵』は素晴らしいスリッカーですが、このコームはまあまぁという感じでした。私の絶対のお勧めはベルギー製の「グレイハウンド」というコームです。



IMG_8481.jpg

UNITED PETSの BON TON: 1,575円 → 200円

今まで「犬のマナー袋10枚に1500円って高すぎるだろう!」とムカつきながら見ていたUNITED PETSのBON TONですが今回激安になっていたので買ってしまいました。デザインは可愛くないですか?



IMG_8484.jpg

ちなみに初期セットに入っている10枚が終わると専用の詰め替え袋があるのですが、30枚で700円だそうです。



IMG_8335.jpg

お母さんはもちろん、スーパーでもらう「薄ビニール袋」をこん中にぶっ込んで、いかにも「BON TON使ってます~」ってフリするよ。これに限らず犬のマナー袋ってよく売ってるけど、みんな買ってるのかな?

             

IMG_8372.jpg

Az Heartを出た後は、せっかくなので隣にある生協のお店(生活クラブ)にさるんばを連れて行きました。

サルちゃん、ルンちゃん、アンタたちのご飯の材料は全部このお店から来ているんだ。



IMG_8371.jpg

最近の「食の安全」の問題で、生活クラブへの加入者がグッと増えたそうです。お近くに生活クラブのある方は店舗で「お試し買い」ができますので、是非ご利用ください。



IMG_8375.jpg

生協見学をした後は、近くの公園にやって来ました。

山の上にある「本牧山頂公園」というところです。



IMG_8393.jpg

今にも雨が降りそうなお天気だったので



IMG_8408.jpg

パパっと遊んで



IMG_8465.jpg

イボちゃんもちょっとやって



IMG_8386.jpg

湿ったところに寝ころんでお腹が泥んこになって



IMG_8422.jpg

雨が降る前に急いで帰りました。



IMG_8440.jpg

公園さん、また来るね~。

いろいろあった9月15日の日記でした。

 最近、ドッグカフェなどの施設が閉店するケースが増えているように思います。みなさんの地域ではいかがですか?ちなみにAz Heartで言えば、カフェなのにコーヒーがイマイチだったんです。「犬と入れる」という付加価値だけでは固定客を掴めない時代になって来たのでしょうか。「ドッグカフェ」といえど、「カフェ」である以上、食べ物や飲み物がおいしくなければ続かない時代になって来ているのでしょうか。

ちなみに私の知っているドッグカフェでズバ抜けておいしいコーヒーを出すお店が一軒だけあるのですが、そこはいつ行っても賑わっています。

それでは楽しい日曜日をお過ごし下さい!

09:45  |  日記  |  コメント(25)  |   |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

愛犬と行く横浜八景島シーパラダイス!

3連休をいかがお過ごしでしょうか。


IMG_8126.jpg

3連休の初日、我が家は「八景島シーパラダイス」にやって参りました!



IMG_8153.jpg

まずは八景島シーパラダイスの中にあるドッグランにやって来ました。



IMG_8177.jpg

こちら「Old Friends」というイタリアンレストランになりまして、ドッグランも併設されています。

レストランはまだ開店前でドッグランだけ使っていいのか分からなかったのですが、ドッグランに入る門の鍵は開いていたので、中に入ってお店が開くのを待つことにしました。



IMG_8134.jpg

ドッグランに入るなり、駆け回るサルサです。



IMG_8135.jpg

意外と決まっています。

ルンバも大喜びで走り回って・・と言いたいところですが・・・



IMG_8139.jpg

なんだかヘンな走りになっておりました。



IMG_8186.jpg

ルンバはどちらかというと「ドッグラン」よりも、「レストラン」の方が気になってしょうがないようでした。準備中のレストランからいい匂いがしてくるんです。



IMG_8188.jpg

しきりにレストランの様子を探っています。

ルンちゃん、ドッグランに何しに来たんだ。



IMG_8183.jpg

ルンちゃん、お姉ちゃんに聞いても分からないって。



IMG_8189-2.jpg

しびれを切らしてレストランの正面玄関に向かって行きます。



IMG_8190.jpg

ルンちゃん、なんだあの人は?!

あんな怖い顔されたら聞きづらいよね。ルンちゃん、こっちに戻っておいで。



IMG_8150.jpg

あれ?ルンちゃん何してるの?



IMG_8151.jpg

えっ?そうなん?

でもルンちゃん、「水槽カフェ」じゃないんだから、どこでも座っていれば試食が出てくるわけじゃないんだよ。



IMG_8179.jpg

ルンちゃん、お姉ちゃんにも座ってもらったんか。

スタンバイ中申し訳ないんだけど、レストランが開くまでまだ大分時間があるからどっか他のところに行って遊ぶよ。



IMG_8193.jpg

というわけで海沿いを散歩したり



IMG_8198.jpg

広場で追いかけっこをしたり



IMG_8207.jpg

走って



IMG_8208.jpg

走って



IMG_8235.jpg

いつものイボちゃんが登場して



IMG_8246.jpg

やっぱりイボちゃんで遊びました。



IMG_8224.jpg

9月だというのに真夏のように暑い一日でした。



<ルンバから一言>
IMG_8302.jpg

「すごい技」って、またルンちゃんのイボちゃん技?

「すごい技、見る?」っていうより、見て欲しいくせに。

見てくれなきゃ嫌なんやろ?

それでは先ほど撮った「本日の一枚」はこちらです!

ジャーン!



IMG_8236.jpg

すごいな、ルンちゃん、まん丸頭になっとるよ。

しかも怪しい手だね~。



IMG_8301.jpg

そんな「イッシシシ」って顔せんでも。

思い出し笑いしとるんか?



IMG_8296.jpg

そんなこんなで今回も楽しく遊んで帰りました。

 みなさんの3連休の様子も教えてくださいね!それでは素晴らしい休日になりますように!

21:56  |  横浜のお出かけスポット  |  コメント(18)  |   |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

秋なのに~♪サマーカット!

遅くなりましたが先週末の日記です。

先週の日曜日、ルンバがトリミングに行きました。


IMG_8054.jpg

ルンバをサロンに預けた後、隣駅のケンタッキーでサンドイッチをテイクアウトし近くの広場にやって来ました。


IMG_8052.jpg

これからサルサと2時間の個別デートをします。

しかしサルちゃん、いつもながらそのテンションが疲れるんですけど。



IMG_8063.jpg

それじゃぁサルちゃん、外は暑いし、どっか涼しいところに行こうか。



IMG_8062.jpg

というわけで、先々週ルンバも行った例の「水槽カフェ」に行くことにしました。

ジャ、ジャーン!



KC360016_20080912211858.jpg

サルサも水槽に入ります。

サルちゃん、その水槽、なかなか似合ってるよ。



KC360022.jpg

しばらくすると店員のお姉さんが「もしよろしかったら・・・」と試食ケーキを持って来てくれました。写真ではよく分かりませんが、新作のワッフルだそうです。



KC360047_20080912211952.jpg

サルちゃん、この前ルンちゃんがもらったのとは違うケーキだね。サルちゃんもケーキをもらえてよかったネ!

ものすごくおいしいようで、一瞬で完食していました。



KC360039_20080912211920.jpg

試食ケーキを食べた後は水槽の中で寛いでおりました。

あっという間に2時間が経ち、ルンバのお迎えの時間がやって来ました。



IMG_8069.jpg

こちらがトリミング後のルンバです。



IMG_8068.jpg

そうだよね、サルちゃん。

ルンちゃんは後ろの膝が弱いから、お母さんはトリミングに出す時に多少なりとも心配があるんだ。だから今のトリマーさん以外は絶対ルンちゃんを預けられないんだ。



IMG_8071.jpg

親の心配をよそに大あくびをしています。



IMG_8087.jpg

改めてこちらがトリミング後のルンバです。

今回も前回同様サマーカットにしてもらいました。



IMG_8090.jpg

ルンちゃん、とってもかわいいよ!



IMG_8096.jpg

ルンちゃん、すごく綺麗になったね。



IMG_8091.jpg

ルンちゃん、こっちに歩いておいで!



IMG_8095.jpg

ルンちゃん、横顔もかわいいよ!



IMG_8078.jpg

まぁサルちゃん、そう言わんと。



IMG_8075_20080913204558.jpg

ちょっとあんたたち!

それじゃぁ、みんな揃ったことだし、もう一回ドッグカフェに行こうか?



KC360051_20080912212012.jpg

ルンちゃん、聞いて。

ルンちゃんがこの前もらった試食のケーキ覚えてる?

ルンちゃんがもらった時はブログの皆様に「ルンちゃんがかわいいから試食ケーキをゲットできたんだね」なんて言ってもらったんだけど、お姉ちゃんも今日ケーキをもらったんだよ~♪



KC360049のコピー

えっ?!そういうことになるん?



KC360062のコピー


KC360061のコピー

まぁ、まぁ、アンタたち!



IMG_8104.jpg

カフェを出た後、デパートの入り口に人だかりを発見しました。HMVの主催で、新人バンドがミニ・ライブコンサートをしていました。

こちら「Cure Rubbish」というバンドで、CDや「赤坂BLITZ」でのライブのチケットをプロモーションしに横浜までやって来たようです。



IMG_8114.jpg

というわけでサルンバもライブに参加してみました。

「ミスターチルドレン」チックな歌声でとってもいい感じです。犬をも魅了する「Cure Rubbish」おそるべし。



IMG_8120.jpg

ほとんどの人が一旦聞き始めると一曲終わるまで聞き入っていました。



IMG_8110.jpg

ですが、この中で一番ライブを楽しんでいたのは・・

もちろんこの人で~す!



IMG_8105.jpg

うわっ、サルちゃん、なんだその顔。

「Cure Rubbish」は犬にこれだけ喜ばれて嬉しいんだろうか?!

カフェに行ったり歌を聴いたり、こんな普通な一日でした。こんな普通の日がこれからも一杯続きますように。

08:14  |  トリミング  |   |  Top↑

2008.09.07 (Sun)

愛犬と行く横須賀 (野比海岸編)

こちら毎度お馴染み、ホームで電車を待つさるんばです。


IMG_7912.jpg

本日はどこに行くのでしょうか。

サルちゃん、ルンちゃん、電車が入って来たよ!



IMG_7919.jpg

それでは行って来ま~す!


<車内にて>
KC360002_20080907181206.jpg

こんな顔で電車に乗って、ちょっと怪しくないでしょうか?


<50分後>


IMG_8032.jpg

着きました!

京急の「YRP野比駅」に降り立ちました。

ここから左側に行くとサルサが5ヶ月間お世話になった横須賀警察犬訓練所があるのですが、今回さるんば一家は反対側の右の道を行きます。

歩くこと7分で、着きました!



IMG_7924.jpg

こちらで~す!

横須賀市にあります「野比海岸」です。



IMG_7955.jpg

横須賀市で犬と行けそうな場所を探していたところ、丁度サルサの訓練所の近くに「野比海岸」というのがあるのを見つけました。ルンバの膀胱炎もかなり落ち着いて来ましたので、以前中断していた「横須賀ウイーク」を再開することにしたのです。



IMG_7938.jpg

我が家の二頭は海はいつも見ておりますが、自分の足もとに波が押し寄せてくる砂浜に立つのはこれが初めてです。



IMG_7940.jpg

まずはルンバが行きました。

ルンちゃん、丁度暑いことだし、バシャバシャって海に入っちゃいなよ!



IMG_7941.jpg

どうしたものかと悩んでおります。



IMG_7943.jpg

諦めて引き返して来ました。



IMG_7944.jpg

でもやっぱり気になるようで、また行きます。



IMG_7945.jpg

急にやって来た波に「及び腰」になって・・・



080904血相

血相を変えて戻って来ました。

るんちゃん、オーバーだな。しかも、なんだ、そのオモチャの犬みたいな走り方は。



IMG_7937.jpg

そうだ、お姉ちゃんの言う通りだ。



IMG_7936.jpg

次はサルサが行きます。

サルちゃん、すごい「自信満々」って顔だな。



IMG_7984.jpg

それじゃあ、サルちゃん、行ってみよう!



IMG_7986.jpg

確かな足取りで海に入って行きます。

これは期待できそうだぞ!



IMG_7987.jpg

と思ったら、急に腰が引けてます。



IMG_7988.jpg

サルちゃん、なんだ、その情けない左足は!



IMG_7993のコピー

サルちゃん、それは波だよ。それが本当の海なんだよ。



IMG_7997.jpg

ジャポーン!と来ます。



IMG_7994.jpg

あ、サルちゃんも退散だ。



IMG_7999.jpg

やーい!サルちゃんも怖いんだ。

命拾いしたって顔してるよ。

やっぱり海に入れないんだ。



IMG_7981.jpg

手足が汚れると?



IMG_8007.jpg


IMG_8010.jpg

ルンちゃん、そこに居たんか。

しかし、すごいな、その二段ベッドみたいなカートの使い方。新しいカートの使い方として多頭飼いの皆様にご提案してみようか?



IMG_7962.jpg

ルンちゃん、また行くの?

暑いからこっちの日陰に入ってなって。



IMG_8020.jpg

一度は犬として?



IMG_8021.jpg

そうだよね~、犬なんだからさ、一度は波と戯れたりしてもいいんじゃない?



IMG_8016.jpg

サルちゃん、水着もなにも、アンタ「洋服」とか大嫌いでいつも素っ裸じゃんか。



IMG_8030.jpg

そんなこんなで、一度も海に入ることはなく今回は二頭とも退散しました。弱虫ですね~。

最初から海にジャブジャブ入れるワンちゃんの方が少ないのでしょうか。

今回は天気予報が「曇りのち雨」だったにもかかわらず現地に着いたらカンカン照りで暑すぎて長居ができませんでした。次回行った時にはもうちょっと長く挑戦してみたいと思います。一度くらい愛犬が波と遊ぶ姿を見てみたいです。

  それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!



18:24  |  神奈川のお出かけスポット  |  コメント(26)  |   |  Top↑

2008.09.05 (Fri)

勝手に犬の爪切り考

随分遅くなってしまったのですが、先日ルンバの誕生日プレゼントを買いました。


IMG_7842.jpg

こちらの首輪です。

いつも首輪は赤やピンクなどの女の子らしい色が多かったのですが、今回は4歳になったということもあり、ちょっと大人っぽい茶色に挑戦してみました。



IMG_7901.jpg

どうでしょうか。

ルンちゃん、とってもよく似合っているよ!



IMG_7909.jpg

ちょっとサルちゃん!



IMG_7880.jpg

ルンちゃん、そんなに頑張って首を伸ばさんでもちゃんと見えてるって・・・多分・・。



IMG_7860.jpg

そして次の誕生日プレゼントはこちらです。

アメリカのレスコ社の爪切りになります。



IMG_7874.jpg

まぁサルちゃん、そう言わんと。

「レスコ」はアメリカのトリマーたちが広く使っていることで有名な爪切りです。



IMG_7897.jpg

ちなみに、こちらが我が家で今まで使ってきた「斬(ZAN)」になります。



IMG_7898.jpg

日本の刃物職人が作った爪切りだけあって切れ味は抜群です。

犬の爪切りは切れ味が非常に重要です。切れ味が悪いと犬の爪を切る時に振動がかかり犬が爪切りを嫌がるようになります。

我が家は毎週爪切りをしますが、3年間使ってきた「斬」がそろそろ引退ということで、今回は良く切れると評判のアメリカ製のレスコの爪切りを買ってみました。


<レスコを使ってみた感想>

 歯はよく切れるほうだと思う
 軽くて持ちやすい
 替え刃があって、歯だけ交換できるところが経済的


<短所だと思うところ>

 歯を出したり引っ込めたりする時に音がする。爪きりに組み込まれているバネが伸縮する時に出る音だと思うが、ただでさえ爪きりが嫌いな犬はこの音を恐がるのではないか。

 微調整がしにくい。広い面積をスパッと切るには切りやすいが、「ちょっと尖ったところを一ミリくらい丸めたい」のような微調整が歯にかかりにくい。(慣れの問題?)


 よって私個人の感想としましては、「斬」の方が使いやすいということになりました。ですが、今までレスコを使って来た人が斬を使ったならレスコの方が使い易いとなるかもしれませんので、要は使い慣れの問題かもしれません。

以上、勝手な「爪きり考」でした。しかし犬の爪切りって大変ですね~。外で深爪をされたこともあり、うちは慣れてもらうまで3年くらいかかりました。皆様のお気に入りの爪切りや爪切りにまつわるエピソードがありましたら教えて下さい。
21:20  |  お役立ち犬グッズ  |  コメント(14)  |   |  Top↑

2008.09.03 (Wed)

水槽カフェ

すっかりご無沙汰しておりました。

先週末の日記です。

先週末、サルサはトリミングに行ってきました。


IMG_7768.jpg

サルサをこちらのトリミングサロンに預けてルンバと出てきたところです。



IMG_7780.jpg

ルンちゃん、今日はルンちゃんとお母さんが個別デートをするよ。

ヤッタねー!


IMG_7788.jpg

握手、握手♪

今日は濃厚なキャラのお姉ちゃんがいないからお互い息抜きができるね~。ブハっ。



IMG_7789.jpg

ルンちゃんどうしたの?



IMG_7772.jpg

あ、お姉ちゃんがあのビルから飛び出して来て、追いかけて来るんじゃないかって確認してるんだ。

追いかけて来られても困るから、ルンちゃん、早くここからズラかるよ!



IMG_7768-2.jpg

ヒエー!



IMG_7827.jpg

というわけで、隣駅まで遊びにやって来ました。

しかし、なんということでしょうか。やって来たと同時にパラパラと雨が降り出してしまいました。

「ルンちゃん、雨だよ。お姉ちゃんの『怨念』かな?」



IMG_7769-3.jpg

あれ?今何か聞こえた?

というわけで外で遊ぶのは止めて、阪急デパートの中にあるスリードッグベーカリーのカフェに行くことにしました。

さて、突然ですが、スリードッグベーカリーのカフェでルンバは「水槽」に入れられます。どんな水槽でしょうか。



KC360011.jpg

こちらでーす。

スリードッグベーカリーのワンちゃん用の席なのですが、水槽みたいに見えませんでしょうか。

この水槽にカフェマットが敷かれていてリードもつなげるフックがついています。ここにワンちゃんを置いてもいいですし、人間が座る席に座らせてもいいのですが、おもしろいので水槽に入れてみました。



KC360013.jpg

あ、ちなみにルンバが凝視しているものはケーキです。

ルンちゃん、こっちからお母さんには顔が見えないんだけど、きっと今、ルンちゃんの顔は半笑いになってるんだろうな。ほら、あっちで店員さんがルンちゃんを見て笑ってるよ。


KC360016.jpg

しばらくすると店員さんのお姉さんが「もしよろしかったら・・・」とルンバにケーキを持って来てくれました。「試食なので食べてみて」とのことです。



KC360019_20080903132225.jpg

はい、はい、試食の準備、OKなのね。

しかしルンちゃんに「試食」だって。ぷぷっ。

だって何を食べても「おいしい!」しかないんだから、「試食」の意味がないっちゅーの。



KC360014.jpg

おいしくって、よかったね~。



KC360021.jpg

「よろしかったら、こっちもどうぞ・・・」と、今度はナッツ・クッキーのようなものまで持って来てくれました。ルンちゃん、その笑顔で試食ケーキをどんどんゲットだね!



KC360020.jpg

ルンちゃん、近!

カフェでケーキを食べたりお店の中のものを見たりしているうちにあっという間に2時間が経ち、サルサのお迎えの時間がやって来ました。

いつもはトリミングの後に記念写真を撮るのですが、お迎えの時間が丁度ドシャブリの雨になってしまったので写真を撮らずに家に帰りました。



KC360041.jpg

翌日の公園での写真になりますが、こちらがトリミング後のサルサです。

いつも「女王様カットに」と注文しているのですが、さすがにいつもではトリマーさんに呆れられると思い、今回は「例のやつを」とだけ言っておきました。



KC360047_20080903132345.jpg

次はルンバがトリミングに行きます。



KC360051_20080903132418.jpg

ルンちゃん、公園で寝ないように。アンタには外にいるっていう緊張感はないんかい?


 最近雨ばかりで嫌ですね~。雨ばかりでデジタルカメラを持ち出すこともできず、今回は携帯で撮った写真ばかりをつなげて駆け足でブログを作ってみました。それでは今日も素晴らしい一日になりますように!

14:07  |  トリミング  |  コメント(14)  |   |  Top↑
 | HOME | 
