--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2008.10.30 (Thu)

皆様へ

昨日はルンバの膝についてたくさんのコメントをありがとうございました。

普段でしたら平日の日中にいただいたコメントは当日の夜にお返事できるのですが、昨日は有給を取って


IMG_0041.jpg

こんなことをしたり



IMG_0035.jpg

こんなことをしていたので、お返事を書く時間がありませんでした。



IMG_0052.jpg

追ってお返事書かせていただきますので、見てくださいね~!

 それでは今日も素晴らしい一日になりますように!

05:53  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

犬の関節治療で有名な病院に行って来ました!

先週の日曜日の日記です。

本日さるんばは、横浜の磯子区にやって参りました!


KC360067_20081026201856.jpg

これからある病院に向かいます。



KC360063.jpg

途中で看板が出ていたので、迷わずたどりつけました。



KC360071.jpg

こちらが犬の関節で有名な「みなとよこはま動物病院(旧:永岡犬猫病院)」です。

全国から患者さんを集める有名病院ですので、ものすごく混むと聞いていました。

我が家はこの日午後一で入ったのですが、受付の方に聞いたところ、本日はそんなにかからないだろうとのこと。ちょとほっとしました。

院内の待合室は満席なので、外の待合室で待つことにしました。



KC360075.jpg

本日この病院にわざわざやって来たのはほかでもありません。

生まれつき後ろの膝の弱いルンバを診てもらうためです。

かかりつけの獣医師の先生からは「日常生活で痛がったりしていない限りはこのまま手術はせずに温存で行きましょう」と言われています。

ですが、数年前にかかりつけの動物病院が休みの時に行ったある動物病院の先生に「この犬の膝は今すぐ手術しなければならない」と言われたのがずっと頭にあったので、今回関節で定評のあるこの病院の先生に一度診てもらうことにしたのでした。



KC360073_20081026202209.jpg

ルンバです。

まさか自分の診察のためにここにやって来たなんて思ってもいない顔です。

ルンちゃん、お母さんはいつもアンタの膝のことをこんなに心配しているのに、なんかお気軽だな。



KC360077.jpg

こちらは姉のサルサです。

サルサはみんなが集う動物病院が大好きです。

動物病院に来ただけでご機嫌になってしまうんです。



1026KC360079.jpg

出たな、「待合室奉行」!

たまに、いますよね。こうやって順番を待っている飼い主さんに「今日はどうしたの?」と話しかけまくる人。



KC360083.jpg

ルンちゃん、次に診察台が空いたら、次はルンちゃんの番らしいよ!

さぁ、先生に診てもらうよ。

お母さん緊張だよ。

お母さんが先生に聞きたいことはただ一つ。

今現在、普通に生活ができているのに、敢えて今手術をする必要があるんですかってこと。


<診察後>

KC360078.jpg

無事に診察が終わり、いろいろなことを考えながら歩いていたら公園にぶつかりました。

ちょうどよかった、ちょっとここで遊んで行こう!



KC360068_20081026202140.jpg

公園で遊ぶ二頭です。

先生の診察の結果ですが、やはり今は温存で大丈夫とのことでした。

「痛がらずに普通に生活しているところを、わざわざ手術をして負担をかける必要は全くないでしょう」とのことでした。

手術をするか否かのポイントは「今現在、快適に生活できているか」に尽きるそうです。

先生のおっしゃることを聞いて心から安心しました。やっぱりサルンバのかかりつけの先生のおっしゃっていることでよかったんだ、と思いました。(N先生、疑ってたわけじゃないですよ、ごめんなさい!)

数年前にたまたま行った病院の先生の言うことを真に受けていたら必要もない大手術をしていましたので、それを考えると恐ろしくもなりました。ですがその「たまたま行った病院」の医師はその地域では有名な経験豊富な人気病院の院長先生だったんです。



KC360067-2.jpg

帰りの電車はスキスキでした。



KC360067-3.jpg

電車の中のさるんばです。

ルンちゃん、今日はお疲れさん!



1026KC360082.jpg

サルちゃんは特に何もしてないからっ。

うそ、うそ、付き添いありがとネ!


<自宅にて>


今回病院に行って、先生にに言われたことで一つ嬉しいことがありました。

それはルンバの後ろ足には「運動でできたと思われる適度な筋肉が付いており、これはこの犬とって良いことだ」と言われたことです。

しかし、うちのルンバってば、ほとんど運動なんてしてないんです。

散歩だって毎日行っているわけではありませんし。

そこで、この筋肉がどこで付いたか考えてみたのですが・・・



20070823214433_20081028204007.jpg

思えば小さい頃から姉に追い掛け回され



081028IMG_4177.jpg

大人になった今でもお姉ちゃんとのプロレスは健在です。



1028KC360040.jpg

こうやって姉に「挑発」されれば



081028IMG_4176.jpg

売られたケンカは買うのです。

あー、やっぱり絶対そうだ!

ルンちゃんの足に筋肉が付いたのは毎日のお姉ちゃんとの追いかけっこやプロレスのおかげに違いない。

一人っ子だったら家の中でこうも運動できないもんね。



081028IMG_9096.jpg

ほんとだね~♪



081028IMG_9139.jpg

あ、そうですか、そりゃぁ失礼しました。

でもさ~、こう考えると「姉妹」ってのは思いもよらない効果をもたらすことがあるもんなんだね。

バタバタ毎日うるさ~いって思っていたお姉ちゃんとの取っ組み合いがルンちゃんの足を守る筋肉をもたらしてくれたのかもしれないね。



081028IMG_9096-2

ルンちゃん、そうなんか。分かる、分かる。



081028IMG_9141.jpg

まぁまぁサルちゃん、そう言わんと。

ルンちゃんも、もうちょっと素直になるように。



081029IMG_9103.jpg

肉、だよ、肉!

わざとらしく言わんでも、ちゃんと覚えとるって。

先生に「どんな食事を食べさせてますか?ドライフードですか?」と聞かれ、(普通獣医さんは手作り食には難色を示す先生が多いと思ったので)おっかなびっくり、「・・手作り食です。。。人間の食べる肉とか野菜を犬用にアレンジしたものを・・」と言ったところ、「それはいいですね!」とスっと返してきたんですよ。

関節を作るには良質な肉を食べるのがいいそうです。先生は人間が食べる肉を犬に与えることに賛成のようでした。(ルンちゃん、よかったな!)

ちなみにルンバを診て下さった先生は若手の獣医師でした。

先生のおっしゃったことをまとめますと

① 体重管理をきちっとする
② 適度な運動をする
③ 滑りにくい床で暮らす
④ 良い栄養を摂る


今のところは、これらに気をつけて温存させましょう、とのことでした。

 以上我が家の長い病院日記におつきあいいただきましてありがとうございました。今回医師によって見解がずいぶん違うことが分りましたので、疑問や不安があったら別の獣医師に見解を伺いに行くことも大切だなぁと思いました。
09:19  |  日記  |  コメント(17)  |   |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

さるんば、某国に上陸す

というわけで、前回予告したように、翌日の日曜日は「とある国」にやって来ました!

こちらです。

ジャ、ジャン!


IMG_9594.jpg

サルちゃん、ルンちゃん、何、その浮かない顔?



IMG_9593-2.jpg

何よって、よくぞ聞いてくれました。

ここにやって来たんだよ~。



IMG_9545.jpg

「くりはま花の国」でーす!

ね、「国」には違いないでしょ?

今日「くりはま花の国」に来たのはほかでもない。



IMG_9604.jpg

今、園内にはコスモスが満開なんだ。



IMG_9603.jpg

見て、見て!あれは「フラワートレイン」っていうんだよ。

犬もキャリーに入ればあの列車に乗れるんだよ。

ね~この「国」ってすごいでしょ!



IMG_9596.jpg

まぁサルちゃん、そう言わんと。



IMG_9573.jpg

ルンちゃん、こういうのは何?



IMG_9574.jpg

なんだ、ルンちゃんも興味ないんか。

しかもせっかくやって来たのに、着いた途端に空が曇ってものすごい風になってしまいました。



IMG_9597.jpg

サルちゃん、すごい風だね。

なんかネズミみたいな顔になってるよ。



IMG_9590.jpg

うわぁ~、ルンちゃんの髪もぼわーってなってる。



IMG_9592.jpg

う、、ううん、、、何もへんじゃないよ。

ちょっとルンちゃんの顔が曲がって見えるだけ。



IMG_9576.jpg

ちなみに、こちらは強風にも負けずにイボちゃんで遊ぶルンバの写真です。



IMG_9610.jpg

ようやく、やっと風もおさまって来て、太陽もちょっとだけ出てきました。



IMG_9637.jpg

ルンちゃん、今のうちに記念写真を撮っちゃおう。

ルンちゃん、はい、ポーズ!



IMG_9631.jpg

ルンちゃん、前から思ってたんだけど、それっていつも絶対わざとだよね?



IMG_9645.jpg

さるんばとこうやって写真を撮っていると、「花の国」にやって来たたくさんの人に話しかけられます。



IMG_9615.jpg

こちら話しかけてくる皆様に愛想を振りまくサルサです。

ですが、あまりにも話しかけてくる人が多すぎて・・・



IMG_9643-2.jpg

最後にはこんな顔になってました。

サルちゃん、露骨だな。



IMG_9656br.jpg

サルサです。

サルちゃん、今日は天候に恵まれなかったけど、コスモスが見られてよかったね。



IMG_9672bri.jpg

ルンバです。

ルンちゃん、春にはポピーが満開になるんだって。



IMG_9675.jpg

コスモスを見た後はこんなかわいい売店でお昼を買いました。



IMG_9684.jpg

「くりはま花の国」をあとにした後は、隣接する公園にやって来ました。



1023IMG_9704.jpg

花の国よりこっちの方が楽しそうなサルサです。



IMG_9695.jpg

ルンバはやっぱりイボちゃんで遊びました。



IMG_9689.jpg

イケ、イケ、ルンバ~!



IMG_9698.jpg

ルンちゃん、今日はずいぶん静かな技やな。

ハマのヤワラちゃん、それって何秒押さえ込めば勝利が確定するんですか?



IMG_9703.jpg

楽しかったね、また来年も見に来ようね。


長いコスモス日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。すっかり秋らしくなり落ち葉も色づく今日このごろですが、皆様はどこかにお出かけになりましたか。ちなみに我が家のルンバは未だアイスノンの上で昼寝をしています。それでは明日も素晴らしい一日になりますように!
22:36  |  神奈川のお出かけスポット  |  コメント(22)  |   |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

さるんばの海外進出?!

先週の土曜の夜の話です。

ちょっと、サルちゃん、ルンちゃん聞いて!

明日の日曜日はある「国」へ行くよ♪


IMG_9096_20081019171934.jpg

そうかもね~。



IMG_9138.jpg

まさかね~。

どうなんだろう~、うふふ。



IMG_9123.jpg

そうだね、パスポートも要るね~。

確かサルちゃんはこの前の海外ロケの時にパスポート取っていたよね。

ルンちゃんはパスポートないんだけど、どうしようか?



IMG_9133.jpg

何だそのコース。

サルちゃん、あれやろ?「密入国コース」ってスーツケースの中とかに隠れて入国審査を突破するやつ。でもルンちゃん、太目だからスーツケースに入りきらないって。だからこういう時のために痩せておけって言ったのに。

しょうがないから、みんなで一緒に行くよ!



IMG_9125.jpg

サルちゃんは窓側がいいんか。



IMG_9103.jpg

そうだね、また膀胱炎になられても困るからルンちゃんは通路側に座ってくれ。



IMG_9103-2.jpg

航空会社にそんなリクエスト聞いたことないけど、とりあえず頼んでみよう。



IMG_9096-2.jpg

そりゃ必要ないやろ。

あんなもん座席に座らせてもシートベルトもできんし。


 というわけで、次回はさるんばがある「国」に上陸します。続きも見てくださいね!続きますのでコメントは閉じさせていただきます。いつもありがとうございます。

20:27  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

三連休日記 (後半)

まだ先週末の3連休の話です。


IMG_9110.jpg

連休最終日の月曜日は近所を散歩しました。

ここを通るたびに、いつも写真を撮っているのですが・・・



IMG_9301.jpg

今日はルンバは全くやる気なし。

ルンちゃん、何、そのムスっとした顔。



IMG_9287.jpg

あっそうですか。



IMG_9301.jpg

ちなみに二頭ともヤル気なし。バラバラです。



IMG_9285.jpg

ルンちゃん、分ったよ。

それじゃぁ別のところに行って気分を変えましょう。



IMG_9335.jpg

というわけで、久し振りに「臨港パーク」にやって来ました。



IMG_9371.jpg

公園をウオーキングするサルサです。



IMG_9427.jpg

ルンバはイボちゃんを見せると相変わらずのこの笑顔。

それでは突然ですが、休日の公園を楽しむさるんばんの姿をSMAPの
「Dear Woman」の曲に載せてお送りしたいと思います。

「Dear Woman」は資生堂のシャンプー「TSUBAKI」のテーマソングにもなっている曲なので皆様も聞き覚えがあるかもしれません。

それでは行きます!

              

 Welcome ようこそ日本へ!

IMG_9385.jpg



君が今ここにいること

IMG_9396.jpg




とびきりの運命に心からありがとう!

IMG_9425.jpg



今日も君が君らしく

IMG_9416.jpg



青空の下で輝いている

IMG_9428-1.jpg



きれいだね。

IMG_9486.jpg



君こそが我が誇り

IMG_9403.jpg



Dear Woman

IMG_9399.jpg

おしまい

              

IMG_9388.jpg

おーい、ルンちゃん、こっちおいでよ~!

またイボちゃんかい。しょうがないな~、こっちから近づくか。



IMG_9373-o.jpg

るーんちゃん!



IMG_9376.jpg

いや、別に何も見とらんけど、またイボちゃんを夢中で噛み噛みしていたの?ルンちゃんって公園に来ると、ほとんどそうやって寝ころんで遊んでるよね。



IMG_9377-e.jpg

いえ、いえ、ルンちゃんのイボちゃん好きに文句はないんですけど、せっかく公園に来たんだからさ、ちょっとは走り回った方がいいかなって思って。

なんで公園に来て「寝たきり」になっとるんじゃ。アンタは「寝たきり老犬」か。



IMG_9374-e1.jpg

いやその前に、寝たきりにならんように今から一杯運動して足腰を鍛えてもらわんと。



IMG_9380.jpg

楽しかったね~。



KC360058_20081018085949.jpg

また来るね~。


 長い三連休日記におつきあいいただきましてありがとうございました。

犬を飼っていると、ふと耳にした曲を自分の愛犬にあてはめて涙ぐんでしまうことがあります。みなさんもそういうことってありますか?SMAPが特別好きとかはないのですが、「とびきりの運命に心からありがとう」というのは好きな一節なので今回取り上げてみました。皆様の好きな曲などありましたら是非教えてください。


「Dear Woman」って聞いたことないわ。という方はこちらのYouTubeからどうぞ。
   

http://www.youtube.com/watch?v=NFc6i3EwHJ0
14:15  |  日記  |  コメント(16)  |   |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

3連休の話です(前半)

先週の3連休の話です。

日曜日は横浜市の「都筑中央公園」にやって来ました。


IMG_9168_20081015203442.jpg

こちらは自然がいっぱいの公園で、ワンちゃんと遊ぶにはもってこいの場所となっております。



IMG_9203.jpg

こちら広場に着くなり、公園で遊んでいたお兄ちゃんたちのサッカーに加わるサルサです。



IMG_9208.jpg

サルサ、のりのりです。



IMG_9211.jpg

前に出てきたぞ~!



IMG_9212.jpg

誰かサルちゃんにパス、パス!



IMG_9214.jpg

サルちゃん、そっち誰もいないからっ。

何かの作戦?



IMG_9216.jpg

間違えただけやったんか。


<10分後>


IMG_9259.jpg

サルちゃん、お兄ちゃんたちの後ろをチョロチョロ邪魔だからこっちきておいで。



IMG_9260.jpg

サルちゃん、もういいヨっ。

だって、よく見てみぃ。

サッカーの写真、全部あんたにリード付いとるやろ?

後ろでお母さんもリードを持って一緒に走っとるんやから疲れるっちゅうーの。

ちなみに姉がサッカーにいそしむ間、妹のルンバは何をしていたかといいますと・・・



IMG_9231.jpg

新しいイボイボ・ボールで夢中で遊んでおりました。



IMG_9200.jpg

ハート型のイボの付いた「ハート・イボちゃん」です。



IMG_9237.jpg

ルンちゃん、そんな真剣に噛まんでも。



IMG_9232.jpg

ルンちゃん、「ハッ」って押さえるんか?



IMG_9277.jpg

そんなこんなで、とっても楽しく遊んで帰りました。



IMG_9270.jpg

サッカーのお兄ちゃんたち、今日は一緒に遊んでくれてありがとう。



IMG_9278.jpg

公園さん、また来るね~。


 「3連休の話」は後半に続きます!後半も見て下さいね!

04:37  |  横浜のお出かけスポット  |   |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

激値上がりしたペット保険!

キャ~~~~~~!!!


IMG_9136.jpg

あ、サルちゃん、失礼しました。

でもね、サルちゃん、ちょっとこれ見てよ!



IMG_9150.jpg

これ、アンタたちの来年のペット保険の更新通知なんだけど、来年の保険料を見てびっくりしたよ。

今まで二頭で一年間34,000円だったのが、来期から58,000円になるんだよ。



IMG_9139.jpg

なんでもアニコムが「共済」から「損保」に変わるっている理由らしい。

保証の内容なんて全然変わってないのに、会社の体制が変わるってことで保険料の改訂が行われたんだよ。

うちなんて共済時代のアニコムに4年入って保険は一度も使ったことがなかったのに、そういう実績なんて今回の保険料には一切反映されてないんだ。「4歳の犬」はみんな同じ保険料なんだよ。

しかも前のシステムでとっても助かっていた「健康割引」もなくなっちゃったし、「健康割増」もなくなったらしいから、保険をマックスまで使おうが、全く使わなかろうが、翌年の保険料はみんな変わらないんだって。



IMG_9141.jpg

そうそう、サルちゃん、そういうこと。



IMG_9096.jpg

いや、ルンちゃん、がんばって病気にならんでもいいから。

気持ちだけにしといてくれ。



KC360040_20081010204525.jpg

サルちゃん、仮病で獣医に行く一家って聞いたことないから。

まぁ、保険を使っても50%は負担しなきゃいけないんだけどね。

しかし、この保険、大丈夫なんだろうか!

みんながみんな、保険の元を取ろうと思ってジャンジャン病院に行って保険を使うようになったら大変なことになるよね?



IMG_9120.jpg

いや、サルちゃん、そういう問題じゃなくて、この保険のシステム自体が大丈夫なのかお母さんは心配だよ・・・。


健康第一!ペット保険の掛け金の「元」がまったく取れないと嘆いているうちが一番幸せなんでしょうか。今回すごく値上がりしてしまったのですが、イザという時に治療費を考えずに最善の医療を受けさせてやりたいので、保険はずっと入り続けるつもりです。

11:04  |  日記  |  コメント(20)  |   |  Top↑

2008.10.05 (Sun)

秋晴れの横浜!(新港パーク)

秋晴れの休日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

IMG_8593.jpg

土曜日は早目に起きて、我が家のさるんばと「新港パーク」に散歩に行きました。



IMG_8594.jpg

久し振りの秋晴れにルンバもとっても嬉しそう。

散歩をするのはいいのですが、我が家の場合・・・



IMG_8596.jpg

絶対こういう風に、私をはさんで左右に分れてしまうんです。

サルちゃん、右に行くなって!

訓練所で「犬は人間の左に付く」ってあんなに練習して、アンタすごく得意だったじゃん。なんでも「犬は左」ってのがこの業界の国際標準らしいよ。

サルちゃん、だから犬は左、左なんだよ。



IMG_8602-1.jpg

そうだよね~。右を歩く人間が犬を左に付けさせると犬が車道側になっちゃうんだよね。

これってどうなんだろう?

みんな、犬を左に付けてるのかな?犬の本なんかには「どっちでもいい」って書いてあるのもあれば、「犬は左」って書いてあるのもあるよね。

まぁサルちゃんの場合は、右とか左とか関係なくて・・・



IMG_8595.jpg

サルちゃんはこれじゃないと。

ちょっと歩くといつもの我が家の写真スポットに到着します。



IMG_8616.jpg

前回、この場所でサルサの写真を撮った時に失敗してしまったので、今日はこの前のリベンジをすることにしました。



IMG_8610のコピー

なにをどう失敗したかと言うと、サルサの後ろのアンテナにご注目下さい。

ちなみに前回の失敗写真はこちらです。

ジャ、ジャーン!
 


IMG_7067.jpg

サルちゃん、頭からアンテナが生えてるよ!

サルちゃん、いいな、そのアンテナ。しかも妙に似合ってるよ。

サルちゃん、何それ?タケコプター?



IMG_8618.jpg

というわけで、今回はアンテナに注意してパシャリ。



IMG_8649.jpg

ルンバもパシャリ。

休日にいいお天気だと得した気分になりますね!

 それでは素晴らしい日曜日をお過ごし下さい。


13:34  |  横浜のお出かけスポット  |  コメント(20)  |   |  Top↑

2008.10.05 (Sun)

赤いキャリーバッグ♪

先日ルンバのキャリーバックを買いました。

KC360049-2.jpg

どうでしょ、この真っ赤なキャリーバック。近所のホームセンターで買いました。

ルンバでもゆったり入れる大きいキャリーバックはなかなか売っていないので、あってもデパートのブランドのキャリーバックだと何万円もしたりするので、6,800円という超お買い得のお値段で買えてラッキーでした。しかも、これ、すごく軽いんです。

それでは中もお見せしましょう!



KC360051.jpg

なんだこの白い物体は?!

そうなんです。今、キャリーバックを買うと、もれなくこの白い犬が付いてくるそうなんですよ。(え、いらない?!)



KC360047.jpg

こちら新しいキャリーバックの中でくつろぐサルサです。

ちょっとサルちゃん、これはルンちゃんのために買ったキャリーなんだから、あんたがくつろいでどうする。

サルちゃんにはサルちゃんのキャリーがあるでしょ。

コレ!




KC360061.jpg

サルちゃん、なんだその不満そうな顔は?

サルちゃんが一人っ子だったころよくこのキャリーバックでお出かけしたじゃん。あんたボロニーズにしては顔も胴も長いから普通の「4キロ」用のキャリーじゃ入らなくて、お母さん一生懸命ネットで探してこのキャリーを手に入れたんだ。



KC360058.jpg

サルちゃんはこのキャリーがあるんだから、その中でおとなしくしておくように。

それでは新しく買ったルンバの赤いキャリーの紹介に戻りたいと思います。



KC360055.jpg

こちら上からだけでなく、側面からも出入りすることができます。しかも側面のマジックテープをビリっとはがすと両側面がメッシュになるんです。

って、サルちゃん、またアンタかい。しかも頭つかえてるし。

サルちゃんは本当にキャリーバックが大好きだね。



KC360049.jpg

こちらキャリーバックから顔だけだしてミーアキャットみたいになって喜んでいるサルサの図です。



KC360045.jpg

キャリーで盛り上がっているとルンバも様子を見にやって来ました。



KC360040.jpg


ちなみにこちらは「あたしのキャリーに近づくな」と虚勢を張っているサルサの顔です。

サルちゃん、だからこれはルンちゃんのキャリーなんだってば。

ペットカートで行けない場所もあるので、一頭につき一個キャリーバックも必要かなと思い今回ルンバのキャリーバックも買ってみた次第です。



KC360061-1.jpg

しかし当のルンバは自分のキャリーバックには全く興味がないようで、すっかり姉に独占させておりました。

皆さまのおうちではどんなキャリーバックをお使いでしょうか。こだわりですとか、初めてキャリーの思い出などはありますか?

最近、更新が遅れておりますので、小さい記事を頻繁にアップすることにしました。どうってことのない話ばかりになると思いますが(前からそうだっただろ!)、読んでいただけたら嬉しいです。

 それでは今日も素晴らしい一日になりますように!
08:26  |  お役立ち犬グッズ  |  コメント(10)  |   |  Top↑
 | HOME | 
