--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

さるんばの2008年!

本日は2008年のさるんばを「ダイジェスト版」で振り返りたいと思います。
(どんだけ自分の犬が好きなんでしょうか。)

すでにご覧になった画像がほとんどだと思いますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

それでは行ってみよー!


<1月>

20080102203821_20081228184920.jpg

地元の神社に初詣。


<2月>

080205-snow2.jpg

大雪の中のトリミング


20080205225712.jpg

白雪に負けないくらい真白になりました。


<3月>

2.jpg

東京都品川区の「しおさいドッグラン」を訪問


<4月>

20080422201936.jpg

渋谷区代官山のスリードッグベーカリーで行われた合同お誕生会に参加



20080422203005.jpg

ずっとブログで交流していたアールさんとルビーちゃんにも会えて



20080422210950.jpg

とってもいい思い出になりました。


<5月>

IMG_4167_20081228191921.jpg

二頭が大騒ぎして大変だったエアコン工事


<6月>

20080706071125_20081228185216.jpg

八景島シーパラダイスでアジサイを鑑賞



IMG_6809_20081228192431.jpg

横須賀ベルニー公園で軍艦見学


<7月>

20080726224516_20081228185229.jpg

ルンバが突然膀胱炎を発症。

検査だの薬だので大騒ぎになりました。


<8月>

IMG_8030_20081228193051.jpg

横須賀市の野比海岸にて


IMG_7987_20081228193038.jpg

犬生初めての波を体験


<9月>

IMG_8393_20081228193322.jpg

横浜市本牧山頂公園デビュー


IMG_8875_20081228193340.jpg

愛犬のお手入れ勉強会に参加

アンコールに応えてあの名場面をもう一度


IMG_8876_20081228193553.jpg

先生、スリッカーを構えてアチョーの図


<10月>

IMG_9656br.jpg

横須賀市の「くりはま花の国」で


IMG_9672bri.jpg

コスモスを鑑賞し、


IMG_0031_20081228185313.jpg

神奈川県藤沢市の鵠沼海岸公園で


IMG_0052_20081228195102.jpg

ルンバのセカンドバースデー(家族になった日)を祝いました。


<11月>

KC360009_20081112151910_20081228193836.jpg

ルンバの膝の疾患で病院通いの日々が始まり


KC360013_20081203225739.jpg

毎晩筋トレをしました。


IMG_0573-s.jpg

サルサ今年の最後のトリミング


<12月>

IMG_0894.jpg

ルンバも今年の最後のトリミング。



今年もまた皆様のおかげでブログを一年間続けることができました。皆様、ありがとうございました。

サルサもルンバも今年そろって4歳になりましたので、



IMG_0921_20081229091812.jpg

成犬としての落ち着きも出て



IMG_0684.jpg

今年一年ますます進化し



IMG_8236_20081228193308.jpg

成長しました。



IMG_8664-2.jpg

来年も明るい太陽の下でいっぱい笑えますように!

 良いお年をお過ごしください。来年もどうぞよろしくお願い致します。

09:47  |  さるんばの一年  |   |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

今年買ってよかったワングッズ!(後半)

前回の続きです。

「今年買ってよかったワングッズ・ベスト8」、第4位はこちらです!

ジャ、ジャン!

<第4位>

IMG_1107.jpg

ナショナルのバリカンです。

このバリカンを買ったおかげで自宅で足裏バリカンができるようになりました。

 バリカンを買った時の記事はこちらです。


<第3位>

IMG_1109.jpg

スリッカー各種です。

今年はたくさんのスリッカーを購入した年でした。



081103-2IMG_9790.jpg

まぁルンちゃん、そう言わんと。

それでは各スリッカーを紹介します。

K-PRO
北海道の巨匠が東京の講習会で勧めていたスリッカーです。写真はSサイズですが、巨匠はMサイズを勧めていました。

スーパープロ
さるんばのサロンの某有名トリマーさんが使っているスリッカーです。憧れのトリマーさんと同じものが欲しくて買っちゃいました♪

#1 All Systems
「2」と間違えて買ったスリッカーです。ぼそっ。

、ぜ~んぶ「プロ御用達」です。

プロの使っているものがすぐに欲しくなるのは私だけでしょうか。



081103-2IMG_9783.jpg

ルンちゃん、確かにおっしゃる通りです。

お母さん、「道具倒れ」?

でもこれらのスリッカーは柄が長くて使いやすいんだ。



IMG_1023.jpg

ちなみにどれもよく使いますが、我が家のさるんばが一番好きなのは



IMG_0960.jpg

「2」のK-PROのようです。

                

<第2位>

KC360066-200812.jpg

ペット用食器洗剤「ピュア・ルース」です!

これを買うまではさるんばの食器洗いが億劫で億劫で、「いっそサランラップをお皿に敷いた上で食べさせたい」とすら思ってきました。

「犬のヌルヌルが落ちるって、またまた~~。」と思いながら買った洗剤でしたが、初めて使った時には度肝を抜かれました。これはすごい!

そして「重層とお酢」の組み合わせでも同じ効果があることも分かりました。ロッキーマーフィー母さん、実験して下さいましてありがとうございました。MIYU&NICOママさんも試されて「お皿がキュッキュッ言ってる」とのご報告をいただきました。身近なもので落とせるんですね!

 ピュア・ルース紹介の記事はこちら

                

そして「今年買ってよかったワン・グッズ」、2008年の栄えある第1位はこちらです!

ジャ、ジャ~ン!

 <第1位>

IMG_1148.jpg

Mr Macのハンモックバックです。

それではサルサを入れてみたいと思います。

サルちゃ~ん!



IMG_0655-2.jpg

サルちゃん、ハンモックバックにちょっと乗ってみてくれるかな?



IMG_0662.jpg

サルちゃん、上に乗ってどうする。座布団じゃないんだから。

なに、それ?



IMG_0656.jpg

あ、そうか。最近の女優はボケの一つもできないとバラエティに呼んでもらえないもんね。

って、サルちゃんボケはいいから、ちゃんと入ってよ。



IMG_0663.jpg

いや、サルちゃん、今日はバッグの紹介だけだからどこにも行かないんだって。



IMG_0661.jpg

なに、その人聞きの悪い言い方。勝手に期待しておいて。

こちらが実際に使っている時の写真です。
     


KC360009-200812.jpg

とっても乗り心地がいいようで、袋に入ると全く動きません。



IMG_0399f.jpg

ちなみに以前買ったこちらのバッグではサルサが動きまくっていたので、Mr Macのバッグの安定度には感動しました。そしてオーナーにもやさしい構造になっていまして、長時間肩から提げても疲れないのがうれしいところです。



KC360002_20081221155430.jpg

このハンモックバックですが、別名「泣きピタン」と名付けました。

なぜならば、外でサルサが吠えて困る時にこの袋に入れるとピタっと泣き止むからです。

以前はルンバの膝の病院に行った時にサルサが嬉しさのあまり始終吠えて困っていたのですが、このバッグに入れてからというもの1時間でも2時間でも貝のように静かにしてくれているのでとっても助かっています。



IMG_1130.jpg

ありがとう、Mr Mac!

以上が我が家の「今年買ってよかったワングッズ・ベスト8!」でした。おつきあいいただきましてありがとうございました。

そしてランキングには間に合わなかったのですが、「これは!」というものがほかにもありましたのでご紹介します。

               

<番外編1>

IMG_1174-2.jpg

昨日届いて今日組み立てた一頭用ペットーカート、「PGソフトカート9」です。

早速今日使ってみましたが、「これはもっと早く買えばよかった」と思いました。

PGソフトカートの優秀な車輪はそのままに、サイズだけが小さくなったような商品です。小回りが利いてとっても使いやすいんです!


<番外編2>

IMG_1201.jpg

そして全国のサロンで使われているシャンプーの雄といえば、これ!

「ラファンシーズ」です。



KC360039_20081221211722.jpg

特にこちらのディープクレンジングシャンプーは昨日買って今日ルンバのシャンプーに使ってみたのですが、さすが「ラファンシーズ」だと思いました。


IMG_1195.jpg

こちらはいわゆる「白毛用」の漂白成分の入ったシャンプーではなく、普通にディープクレンジングしたい時に使うシャンプーなのですが、素人の私が使ってもルンバが未だかつてないくらい真っ白ふわふわになりました。ボロニーズの飼い主の皆様、こちらも要チェックです!

 以上、限りなく長い自己満足ブログにお付き合いただきましてありがとうございました。世の中、ありとあらゆるワンコグッズが売られておりますが、「買ってよかった!」、そんな感動を求めて来年も色々なものを使ってみたいと思います!
21:57  |  お役立ち犬グッズ  |  コメント(21)  |   |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

今年買ってよかったワングッズ!(前半)

今年もいろいろなものを愛犬のために購入しました。

吟味して買ったもの、衝動買いしたもの、いろいろありましたが本日はそんな中から今年買ってよかったものをランキング形式でお伝えしていこうと思います。(←偉そうに~)

題して「今年買ってよかったワングッズ・ベスト8!」

それではまず第8位です。

ジャ、ジャン!


<第8位>

IMG_8779.jpg

サーモスの水筒です。

いきなりワンコグッズではないものの登場ですが、こちらは真夏のお散歩には大変重宝しました。



IMG_8802.jpg

エコが叫ばれる昨今お店にはたくさんの「Myボトル」が売られておりますが、中栓がシンプルで洗いやすそうなものを選びました。



IMG_8780.jpg

自販機でお水を買うよりも節約になりますし、何より真夏にいつまでもお水が冷たく保てるのがいいですね。


<第七位>

IMG_1081.jpg

100均のゴムです!

またワンコグッズじゃないものの登場ですが、こちらも今年買って我が家の定番になったものの一つです。



IMG_1084.jpg

100円なのにこんなに一杯のゴムが入っていてお得です。



KC360066_20081217203149.jpg

小さいゴムはルンバのちょんまげに



KC360049_20081005210504-2.jpg

大きいものは食事の時に使っています。



KC360058_20081005210528-2.jpg

可愛いスヌードをいつか作ってやろうと思いながら、、、これで代用できるのでずっとこれを使っている我が家でございます。


<第6位>

delicatefinger.jpg

「デリケートフィンガー」です。

オーがニックコットンでできた歯磨きガーゼになっております。一袋に5つ入っておりまして、洗って何度でも繰り返し使えるのでお得です。

それでは使ってみましょう。

サルちゃ~ん!



KC360014_20081216220921.jpg

それでは早速「デリケートフィンガー」でこの歯を磨いてみたいと思います。



KC360039_20081214105244.jpg

ゴシゴシゴシ。

これを買うまでは普通のガーゼで磨いていたのですが、指サックになっているこちらの製品の方が使いやすくてグーです。さるんばもデリケートフィンガーのおかげで歯磨きが大好きに・・



KC360019_20081214105226.jpg

は、なっておりませんでした。

サルちゃん、そんなに怒るなって。


<第5位>

IMG_0733.jpg

チョッキ型ハーネスです。

膝の弱いルンバのために購入しました。

購入に際しては既にベスト型ハーネをご使用のロッキーマーフィー母さんCHIKAさんに色々アドバイスをいただきました。改めてありがとうございました。



KC360013_20081203225739.jpg

筋トレのため毎日このハーネスを付けて散歩に出ております。

首がガクっとならないので、安心して散歩ができます。

散歩の成果は筋トレだけでなくこんなところにも出ておりました。



IMG_0961-2.jpg

ルンバの体重です。

以前は4.2~4.3キロでさまよっていたルンバの体重が筋トレをはじめて3週間で4.0キロになりました。

「4.0キロ」というのは私の出生時の体重と同じです。ルンバと同じ体重とは、産まれたての人間の赤ちゃんって結構重いんですね。(え、アタシだけ?)

とにかくルンちゃん、プチダイエットの成功おめでとう!



IMG_0972.jpg

ドキっ。

 というわけで、長くなりますので後半に続きます。後半も見てくださいね~!



<番外編>

IMG_1012-2.jpg

新しいカートが届きました。

ファスナー不良で交換してもらったにもかかわらず、交換商品もやっぱりファスナーの開閉がしにくいとうオチ付きでした。これはこういう商品みたいです。がっかりしたわ!

22:38  |  お役立ち犬グッズ  |  コメント(16)  |   |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

今年最後のトリミング

先週の土曜日の日記です。


IMG_0773.jpg

本日はるんばのトリミングの日です。



IMG_0768.jpg

ルンバをこちらのサロンに預けた後サルサとお店を出てきたところです。

それではルンバがトリミングをしている間、サルサと個別デートに出かけたいと思います!



IMG_0780.jpg

今日もカートに乗って移動中のサルサです。



IMG_0791.jpg

なんだか分かりませんがとってもご機嫌のようです。



IMG_0782.jpg

サルちゃん、ノッてるかーい?



IMG_0784.jpg

お母さんも「イエーイ!」

って、サルちゃん危ないからちゃんと前を向いて乗っているように。



IMG_0815.jpg

そして広場にやって来ました。



IMG_0807.jpg

暖冬のせいか、まだ紅葉しています。

暖冬といえば、12月だというのにこの前寝ている時に蚊に襲われました。せっかく最後のフィラリアが終ったと思ったのに、もう1ヶ月要りそうです。みなさんの地域ではいかがですか?



IMG_0820.jpg

話がそれましたが、戻って広場で遊ぶサルサです。



IMG_0823.jpg

向こうに犬の気配を感じで勇み足で向かい討つサルサです。



IMG_0824.jpg

ですが向こうからやって来たのが巨大ハスキーだったので



IMG_0856.jpg

びっくりしてこっちに戻ってくるサルサです。

サルちゃん、さっきの勢いはどうした。



IMG_0847.jpg

気を取り直してまた愉快に広場を駆け回るサルサです。



IMG_0848.jpg

サルちゃん、枯れ葉が付いてるよ。



IMG_0853.jpg

こんなことをしているうちにあっという間にルンバのお迎えの時間がやって来ました。



IMG_0860.jpg

というわけでサロンにお迎えに行くことに。



IMG_0894.jpg

こちらがトリミング後のルンバです。

今回もサマーカット風にしてもらいました。

体調次第で今度はいつトリミングに行けるか分からないので、短か目に「切りだめ」をしてもらいました。



IMG_0897.jpg

3ヶ月ぶりのトリミングで疲れたのか今日はおすましのルンバです。

真っ白白になりました。

そしてルンバの輝く白さに



IMG_0918.jpg

不覚にもちょっと圧倒されてしまった姉のサルサでございました。


<数日後>

IMG_0955.jpg

今度こそトリミング直後の綺麗さをずっと保とうと心を入れ替えた飼い主でございます。

いつも途中で挫折するんですが、今度こそは。



IMG_0960.jpg

ルンちゃん、ブラッシング失礼いたしま~す♪

そして最近はいつもこうやって寝ながらブラッシングされている横着なルンバでございました。

 次回は「今年買ってよかった犬グッズベスト10」を紹介する予定です。よかったら見てくださいネ。

22:52  |  トリミング  |  コメント(20)  |   |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

「こさるちゃん」誕生だった週末!

皆様、冬の夜長をいかがお過ごしでしょうか。

先週末、私はある講座に参加して参りました。


KC360045_20081208205327.jpg

突然わけの分からないタツノオトシゴ出現で失礼致しました。

実はワタクシ、本日はドッグカフェ・FUWA*FUWAで行われる「羊毛で作る愛犬サンタ」の講座に参加しております。

これから羊毛でサルサを作ってみたいと思います。



KC360047_20081208205337.jpg

まずはウレタンで愛犬の形を型どります。

どうでしょ、サルサの形に似てますでしょうか?

ええっ?カラスみたいだって?

もう~一生懸命やってるんですから~勘弁してくださいよー。



KC360049_20081208205352.jpg

愛犬の形が出来たら(出来てないけど)、次に羊毛を巻きつけます。

先生があらかじめ用意してくれていた白い羊毛を巻きつけて、ふとん針みたいな針でチクチク刺していきますと、あら不思議~



KC360063_20081208205401.jpg

こんな物体が出来てきました。

な~んとなく、サルサに似てませんでしょうか?

これに目と鼻をつけて~~

出来上がりました!

ジャ、ジャン!



KC360067_20081208205426.jpg

どうでしょうか。

サンタクロース姿のサルサができあがりました。

名づけて「小サルサ」(こさるちゃん)です。

早くうちに帰ってサルサに見てもらわねば!


<自宅にて>

IMG_0938.jpg

サルちゃーん、見て、見て!

今日はこんなものを作ったよ。



IMG_0943.jpg

「こさるちゃん」を入れてのスリーショットです。

サルちゃん、これはサルちゃんを似せて作ったサルちゃんのぬいぐるみなんだよ。



IMG_0942.jpg

アンタたち、いいペア組めそうだな。



IMG_0940.jpg

ん、さるちゃん、何やってるの?



IMG_0941.jpg

早速サルサにいじめられてました。

ちょっと、サルちゃん、これはサルちゃんの分身なんだから、もっとかわいがってよネ!ぷんぷん!



IMG_0946.jpg

羊毛フエルトの愛犬、意外と簡単にできるようです。

一度講習を受けて私もすっかりはまってしまったので、次回はもっと上手に作りたいなって思っています。興味ある方がいらっしゃいましたら是非挑戦してみてくださいね。

上手になったら皆様の愛犬も作ってプレゼントしたいと思いますので、その時はぜひもらってやってくださいね!

 それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!
22:31  |  日記  |  コメント(17)  |   |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

チョッキ・デビュー★

本日夜の日記です。

さぁ、アンタたち、今から散歩に行くよ。

ルンちゃんは今日はおニューのアレを付けていくんだ。


IMG_0730.jpg

ルンちゃん、みなさんにも見せてあげて。

あれ?毛深すぎて全然みえないね。

先週末に頼んでいたさるんばのペット用品が本日届いたのですが、ルンバ用に買ったグッズがこちらです。

これ、何か分かりますか?



IMG_0744.jpg

「覆面レスラーのマスク?」

いえ、ちがいます。

「もう介護用パンツが要るようになったのかぁ~!」

違いますよん。

正解は、ジャ、ジャーン!

こちらです。



IMG_0733.jpg

この前話していたベスト型のハーネスを買っちゃいました~。

どうでしょうか、似合ってますでしょうか?



IMG_0736.jpg

上から見るとこんな感じです。

でも前から近づいて見ると・・



IMG_0731.jpg

海パン?ブリーフ?一昔前のブルマ??

なんだか皆様の愛犬が付けているカッコいいベスト型ハーネスとは違う感じがするのは気のせいでしょうか。

まぁ機能性が一番大事だから、海パンでもブリーフでも何でもいいか。



IMG_0726_20081204223420.jpg

だよね~。ルンちゃんは女の子だもんね。

あ!でもルンちゃん、そのピンクのペスト、よく見たらお姫様みたいだよ。「白雪姫ハーネス」って名前付けようかな。

ルンちゃ~ん、機嫌直して出て来て。



KC360011_20081203225728.jpg

というわけで、なんとか騙して散歩に連れ出しました。



KC360013_20081203225739.jpg

初めてのチョッキ型ハーネスでしたがそんなに違和感はないようで普通に歩いているようです。

我が家のルンバばクンクンがすごいのでいつも時速1キロくらいでしか進めません。これで筋トレになってるんでしょうか。

ちなみにルンバが道路を歩いている間、サルサは何をしているかといいますと・・



KC360011-2.jpg

バッグに入ってました。

なんでルンバが歩いている時にサルサがバッグに入っているかは別の機会に説明したいと思います。

一人で二頭の犬を外に連れ出すのにバッグが必要なのは集合住宅に住む者ならでは理由がありまして、バッグを持って出ると絶対中に入りたいのがサルサなんです。

<自宅にて>

KC360028_20081204223803.jpg

今日もノロノロしながら近所を一周して来ただけなんですが、「達成しました!」という顔だけは一人前のルンバでございました。

07:03  |  日記  |  コメント(18)  |   |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

五代目~★

前回のペットカートの話の続きです。

先週の土曜日、こんなものが届きました。


IMG_0673.jpg

我が家の5代目カートです。

しかしサルちゃん、さりげなく後ろに隠れて写ちゃったりして、
アンタは本当に出たがりだな。



IMG_0674.jpg

それじゃぁサルちゃん、早速組み立ててみるか。



IMG_0677.jpg

「準備OK」って何?!

サルちゃんは何もしなくていいから。

邪魔しないでそこで見ているんだぞ、いい?



IMG_0679.jpg

あ~あ、やっぱりこれだよ。



IMG_0680.jpg

サルちゃん、こういうのを文字通り「首を突っ込む」って言うんだな。

これじゃぁお母さんカートを組み立てられないから、お願いだからどっかに消えてなくなってくれ!



IMG_0683.jpg

ん?

サルちゃん、何してるの?



IMG_0684.jpg

えっ?



IMG_0685.jpg

あれれれ。



IMG_0686.jpg

サルちゃん、あれは言葉の比喩だ。



IMG_0687.jpg

サルちゃん、ごめん。お母さんが悪かった。

サルちゃんは一生懸命お手伝いをしてくれようとしてたんだよね。

おーい、機嫌を直して出てきてくれよ~。

お母さんサルちゃんが手伝ってくれなきゃ一生このカートを組み立てられそうにないよ。



IMG_0691.jpg

なんだ、ありゃ。

な~んてやってる間に組み立て、組み立て~♪



IMG_0694.jpg

あーー!また出て来たな。

サルちゃん、ホント邪魔だからあっち行ってくれるかな?



IMG_0699.jpg

当たり前だよ、まだ途中なんだから。

そこ、座る部分じゃないんだって。



IMG_0701.jpg

誰のせいで遅くなってると思ってるんだ。

えっと、こっちにタイヤを付けてーーー



IMG_0704.jpg

出来ました~!



IMG_0707.jpg

「何かご用?」じゃなくて、ルンちゃんにも見せてやりなって。

あれれーーー!!!

ちょっと、何これ?!

フロント部分のファスナーが閉まらないよ!ファスナーの歯が噛みあわないんだ。

 というわけでファスナー不良で交換することになりました。返品する際には組み立てたカートをまた解体しなくてはならないとのこと。ヒエー。無理をすれば使えないこともなさそうなんですが、長く使うものなのでやっぱり交換してもらうことにしました。みなさんも通販で買ったものを返品したり交換した経験はありますか?

 それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!

06:27  |  日記  |  コメント(20)  |   |  Top↑
 | HOME | 
