--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

夜散歩

今日も夜7時過ぎに散歩に出掛けました。


KC360066_20090205214642.jpg

こちらいつも通りかかる「犬のお菓子屋さん」の前で立ち止まるさるんばです。

お菓子屋さんに行きたくてしょうがないようです。

立ち止まると長いので、「ほら、行くよ!」とハッパをかけて歩かせます。

最近はサルサも夜散歩に参加しています。

その様子を動画10秒で撮りました。

こちらです!





最近はこんな風に二頭で散歩をしています。うちの二頭はクンクンしたい場所がお互い違うので、すぐに二頭の歩調がバラけてしまうのが悩みの種です。



またまたグルーミングの話です。

前足のブラッシングを嫌がるワンちゃんいらっしゃいませんか?

うちのサルンバもそんな犬です。

ですが、手のブラッシングもコツがあるようです。


IMG_1896.jpg

こんな風にワキごと腕を持つと腕がピンと伸びます。



IMG_1941-2.jpg

こうすると犬が「イヤよ、イヤよ」と抵抗できなくなります。



IMG_1896-2.jpg

ワキを持って横に引くと関節に負担がかかってしまうので、前に出すようにするといいと思います。私のやり方はまだまだ未熟ですので、もしご自身の愛犬に試される方はもっと上手に様子をみながらやってみてくださいね!

 週末ですね♪楽しい週末をお過ごしください!
スポンサーサイト
22:38  |  日記  |  コメント(16)  |   |  Top↑

Comment

●(MIYU&NICOママ様へ) そんな「事件」があったんですネ。

散歩中のさるんばのお尻がかわいいってありがとうございます。「食いつきたいほどかわゆい」って笑いました。ボロニーズって足が短いので(うちだけ?)歩いている姿がかわいいですよねv-8

トリマーさんがお店を代わられることをお聞きになったんですね。MIYU&NICOママ様ご推測の通り私がトリミングスクールへの入学を決意する決定打になったのはトリマーさんの転職でした。

去年の年末にメールが来て、その時に知りました。MIYU&NICOママ様のおうちは以前から都内に通われていたのでこれからも通いつづけられますが、うちの場合は事情が違うのでトリマーさんが気を遣ってくださったんだと思います。新しいお店の名前とか住所とか教えてもらって自分で下調べをしたところ通えないことはなさそうなので、これからも頑張って通いたいと思っています。

トリマーさんはいつも都内で働かれていて、たまたま横浜のお店に移る機会があってこちらにいらしていたんですね。もしトリマーさんが都内で働いていたのであれば私はMIYU&NICOママ様にトリマーさんのお店を教えてくださいとお願いすることはなかったと思うので、またとないチャンスの時に紹介していただけて本当にラッキーでした。ありがとうございました。

Chubbyちゃんがトリマーさんの鼻をがぶっとやったという話には笑いました。しかもMIYU&NICOママ様の目の前でやったんですね!v-405

Chubbyちゃんは結構大きいワンちゃんですし、本気で噛めば人間の鼻なんて噛み切ってしまうくらい力があると思うので、きっと威嚇噛みだったんでしょうね。v-410

でもトリマーさんも全く動じず笑顔で応えるなんて余裕ですね。Chubbyちゃんのように性格のいい優しいワンちゃんでもびっくりした時には噛んでしまうことがあるんですね。やはり顔を近づけすぎるのは危ないこともありますね。私も気をつけようと思いました。v-343
さるんばママ  |  2009.02.16(月) 20:14 | URL | 

●(キララまま様へ) 「佐助君判断」というのがあるんですネ!

手の持ち上げ方、やってみて下さったんですね~!

ホントおっしゃる通り些細なことなんですが知っているのと知らないとでは大違いってことがありますよね。私も前足をピンと伸ばすやり方は教えてもらった時にびっくりしました。

私がブログに書くことが参考になるだなんてありがとうございます!そうおっしゃっていただく方がいると、これからも載せようという気になります。グルーミングは「我流」でも、キララまま様のように完璧に出来ていれば大丈夫です!やはり飼い主さんが自分の犬にとって一番やりやすいやり方をご存知だと思いますのでどんどんカスタマイズするのがいいのではないでしょうか。

以前も言ったことの重複になって申し訳ないですが、私が載せることは私が解釈したことになりますので間違ってたりすることもあるかもしれません。そこを差し引いて(笑)見ていただけたら嬉しいです。

キララまま様も19時ごろに散歩に出ることがあるんですね!夏だとこれくらいの時間が丁度いいですが、冬は寒いですね~。でも今年って暖冬じゃないですか?2月の今でも「超辛い~」という日がないように思います。

散歩の写真でこちらの19時が人通りが少ないのに気がついて下さったんですね。そうなんですよ、写真を撮ったのは元町商店街なんですが、平日は普段より人が少ないの加え7時を過ぎるとお店が閉まるので人通りが更に少なくなるので助かっています。商店街なので街頭が一杯あって夜でも明るいですし、各お店の方々がご自分のお店の前は綺麗にされているので拾い食いされたら困るようなものも落ちてないのもいいところです。

そちらは都心なのでやはり人通りが多いのでしょうね。都心ってどこも歩道が狭くて犬の散歩には大変じゃないかなぁと思っていたのですが、シュウさんに聞いたところ歩道が狭い分、自転車が歩道を通らないのでかえって安全だとおっしゃってました。そちらも同じでしょうか。

佐助君はご自身の判断で「おかしい」と思った人に吠えるんですね。その判断ははキララまま様から見ても間違ってないんですね。v-425

うちのルンバも全く同じです。やはり姉弟ですね。ですがうちのルンバの場合は佐助君のようなまっとうな判断ではなくて、たとえば杖をついてヨタヨタしながら一生懸命歩いているお婆さんにも「その歩き方おかしいよ!」と吠えるので、困ったものです。v-393

佐助君は「不審な」家の前で立ち止まる癖はありますか?うちのルンバは散歩途中に立ち止まって動かなくなる家が何軒があります。ルンバ判断で「おかしい家」みたいです。私は「あそこの家は犯罪のアジトになっちょるに違いない」と信じて疑っておりません。v-411
さるんばママ  |  2009.02.16(月) 20:10 | URL | 

●かわゆい~

夜のお散歩の動画、お尻をプリプリさせながらの後ろ姿がもうナなんと言っていいのか、食いつきたいほどかわゆいです。笑。

グルーミングの勉強、着実に進んでおられますね!
先日トリミングに行き、トリマーさんがお店を変わられるという事を知りました。さるんばママさんがおっしゃっていたことは、ああ、このことだったのかな?と思いました。また都内のお店に戻られるようですが、さるんばママさんちからは遠くなってしまいますね。

顔が犬に近すぎるという先生のアドバイス、その通りですよ。
実は先代の子、慣れないところにトリミングにだしたら、トリマーさんの鼻をわたしが見ている前で「ガブッ」ってしちゃたのです。
申し訳ないやら、どうしていいものやら冷や汗ものでした。トリマーさんは笑って大丈夫!と言ってくださいましたが、相当痛かったと思います。
MIYU&NICOママ |  2009.02.15(日) 23:17 | URL | 

●手の持ち上げ方

なりほど~ 手の持ち上げ方ひとつも、ほんの少しの角度で
痛がったり、関節に負担がかかったりするものなんですね。
先日、こちらの角度で手を上げて、ブラッシングをしました。
本当に大人しくなるのでビックリしました。
自分っちのワンコでも、なかなか細かい事って気づかない
ことが多く、ましてグルーミングとなると我流ですし、
さるんばママ様のブログでのアドバイスは本当に参考に
させていただいてます。

日が長くなってきましたが、まだまだ夜7時って真っ暗ですね
わたしも7時頃、散歩に連れ出す日がありますが、
さるんばママ様ん家の周辺は、人通りが少ない感じがします
以前、サルンバちゃんたちは、変な人や不信な人に吠える
って聞いたことがありますが、今もそうですか?
そうだとしたら安心ですが。。。      
夜散歩で、サスケの判断で「おかしい」と決めた人には
吠えるんですよ。その中には私から見ても変な酔っ払い
も含まれてるので、けっこう頼りになります。
キララまま |  2009.02.15(日) 15:08 | URL | 

●(沙羅様へ) たくましいボディーガードが活躍中なんですね!

おっしゃる通り夏であれば夜の方が散歩に行くにはいいんですが、冬は寒くて大変ですよね。

沙羅さんのおうちではお嬢様の塾のお迎えも兼ねてお散歩に出ているんですね。ピース君、お姉ちゃんの用心棒という大切な任務を任されているんですね。うちの犬たちは生粋のニートなので何の仕事もしていません。ピース君を少しは見習って欲しいものです。v-413

そちらには陰湿な幅寄せをしてくるようなドライバーはいないんですね~。でもお年よりの恐い運転が見られるんですね。v-356

紅葉マークってこっちでは見たことない気がします。確かあれは義務化はされなかったんですよね。ちょっと聞いた話では、「紅葉マークをつければ何をしても許されると思っているんじゃないか」と思われるような運転のお年よりもいるとか・・・v-388

一旦停止もせず、赤信号でも進むって恐いですね!!沙羅さんおっしゃる通り、お年よりでもちゃんと運転している人もいるから難しい問題ですよね。でもホント故意に幅寄せされるより、無意識に信号無視した車が突っ込んできた方がもっと恐いですね!!

歩行者の私は自分の信号が緑だと車は止まるって信じて疑わないので進んでしまうのですが、ちゃんと車が停止したのを確認してから歩き始めた方がいいかもしれません。v-426
さるんばママ  |  2009.02.10(火) 21:44 | URL | 

●(ロビンママ様へ) お坊ちゃまGO! GO!

うちのサルサがしっかりお散歩できてるってありがとうございます!

なんとか散歩しているように見える映像を選び抜いて載せたので、散歩しているように見えるかもしれませんが、直線で歩くのが続くのは10秒くらいなんです。 v-12

すぐに脇の植え込みに顔を突っ込んでくんくんしたり、いきなり後ろに歩き出したり(?!)ホント訳の分からない「散歩」をしています。カートを持っていくと絶対歩かないので、最近はカート抜きで散歩してます。

ロビン君は相変わらずお坊ちゃまなんですね! v-425

元気君にアプローチされてロビンママ様の腕に逃げ込むロビン君を見て、本当に生粋のお坊ちゃまなんだって思いました。 v-343

ロビン君はお坊ちゃま路線をずっと続けて欲しいです。長距離歩くなんて庶民的な散歩はロビン君には似合いません。ロビン君はママの腕に抱っこかされながら、庶民のみんなの暮らしぶりを上から目線で眺めて欲しいです。
さるんばママ  |  2009.02.10(火) 21:38 | URL | 

夏ならば夜のお散歩もいいのですが・・・・・
最近は子供が帰宅後散歩してます。
娘が通っている塾は歩いて行ける距離なので
ピースを用心棒がわり?に送ってます。(役に立つかどうかは怪しい)

こちらはむちゃくちゃなドライバーは見かけませんが・・・・
お年寄りドライバーがとっても多いので
故意ではないけれどこわ~い運転があふれてますよ。
これは田舎の宿命でしょうね。
一旦停止はものの見事にスルー。
信号無視も平気。
お年寄りがみんなそうだとは言いませんが!!
故意に幅寄せするドライバーも怖いけれど
無意識に危ない運転をする紅葉マークさんも恐ろしい・・・・。

沙羅 |  2009.02.10(火) 14:22 | URL | 

●(なお☆にゃお様へ) 犬パンチ♪

そうなんですよ、散歩途中に「スリードッグベーカリー」という犬のケーキ屋さんみたいなのがありまして、そこで何度かさるんばのケーキを買ったことがあるので、ケーキ屋さんが見えてくると立ち止まって動かなくなるんです。うちの犬たちって自分の都合のいいことはよく覚えてます。

人間のケーキ屋さんみたいに犬のケーキがショーケースに入って売られているお店なんですが、今はこのスタイルのお店が多いので、そちらでも見かけるのではないでしょうか。

なお☆にゃおさんはこういう風にワンたちの手を動かして「犬パンチ」で遊んでいるんですね~!ピンと腕が伸びておもしろいですよね。なお☆にゃおさんちのかわいいボロ集団に犬パンチで頭をぶたれてみたいわ。v-398

なお☆にゃおさんが小さいバイクで走っていると幅寄せされたり無理な追い抜きをされたりすることがあるんですね!やっぱり小さいバイクだと車の方が優越感感じて(?)意地悪されちゃうんですかね~。悪質なのは許せませんね~。こっちはバイクがバスの運転手に故意に幅寄せされたりとかあるみたいですよ。v-217
さるんばママ  |  2009.02.09(月) 21:22 | URL | 

●お散歩ですね

しっかりお散歩できてるではあ~りませんか!!
ロビンに比べると本当に優秀でありますよ。
ロビンですか?相変わらずのお坊ちゃまぶりで、なかなか長距離を歩こうとはしません。
「ばあや、抱っこじゃ」とかって言っているようにおもいます。
       ばあやより
ロビンママ |  2009.02.09(月) 21:09 | URL | 

散歩ルートに犬のお菓子屋さんがあるんですか?
そりゃワンコたちにはたまりませんなぁ。

グルーミングの手の話。おいらはそーやって手を動かして
イヌパンチ!とか遊んでます。

シュウさんのタクシーの話。うーん、考えさせられますね。
うちは田舎なんでワンコたちの散歩は問題無しですが、
おいらの小さいバイクで走ってると、幅寄せや無理な追い抜き
結構されます。
なお☆にゃお |  2009.02.07(土) 22:36 | URL | 

●(シュウ様へ) そんな大事件があったんですかっ!

シュウさん、そんな事件がつい最近起こったんですね。

お話伺ってびっくりしました。なんなんですか、そのタクシーは!!?

アンナちゃんがいるのに気が付いていながら、わざと突っ込んできたんですね?

本当に轢いてやろうと思っていたんでしょうか。ゲーム感覚で怖がらせてやれば面白いって思っていたんでしょうか。犬だったら轢いても罰せられることもないですもんね。

おっしゃる通り、あっちは車でこっちは生身なので強気なんだと思います。逆にいうと、そんなことでしか優越感が感じられない人ってかわいそうな人生だと思います。弱い者にしか立ち向かえない人間って一番レベルが低いのですが、本人は全くそのことに気が付いていないだけに幸せです。

「私は怒鳴りつけて、タクシーを蹴飛ばしましたが、タクシーは逃げました」

そうなんですか。そのタクシーの運転手は自分のうっぷんをはらすためにそんなことしているんでしょうから、シュウさんが向かってきたらここぞとばかりに車を降りてきて口論になりそうですが、相手は逃げたんですね。でもナンバープレートを覚えてタクシー会社に通報したところで何にもしてくれそうにありませんよね。

私もタクシーに幅寄せされてすごく怖かったことが何度かあったし、自分が客としてタクシーに乗った時もすごく嫌な思いをしたことがあったので、たとえ1メーターの利用でも、乗った時絶対ドライバーの名前は見て覚えておくのが習慣になりました。やっぱり規制緩和もこの職業に就く人のレベルを低くした原因なんですね。

しかし、そんなことがあるとせっかくの散歩の気分も台無しになりませんか?

私も怖い自転車とかにすごくヒヤっとさせられたことがあって、「危ない!危ない!」と怒鳴りつけたことが何度かあったので(それくらい声をあげなくては気付かないので)そんな日はせっかくルンルンだった散歩の気分がしょぼーんとなります。

あ、朝起きれないから朝の散歩には行かないってのもあるんですが、朝の出勤前の散歩だと家に帰る時間を常に気にしなくてはならないので、夜でも仕事が終わったあとに好きなだけ歩ける夜散歩の方がリラックスできて楽しいから夜に行くってのも理由のひとつです。夜の方が危険な自転車とか故意の幅寄せとかは多いんですけどね。

すんごく、長いレス失礼しました。なにはともあれ、アンナちゃん、怪我がなくてよかったです!!ホントおっしゃる通り、車の通らない田舎の道をノーリードにさせてゆっくり散歩するような生活がしてみたいです。v-390
さるんばママ  |  2009.02.07(土) 18:10 | URL | 

●つい先日

横断歩道を渡っている私たちに突っ込んで来るようにタクシーが
わざとやってきました。
帰り道でアンナがノーリード。
私たちの2~3メートル先を歩いていたので、轢かれそうになりました。
しかし運転手は目線でアンナを追っていたので、明らかに故意でした。
私は怒鳴りつけて、タクシーを蹴飛ばしましたが、タクシーは逃げました。

あっちは車、こちらは生身の体ですから、きっと強気なのでしょう。
他にもいろいろトラブルがあって、私はタクシー運転手が嫌いです。
私の感覚では、規制緩和でタクシーの台数が増えてから
ガラの悪い運転手が増えたような気がします。
それまではタクシー運転手とトラブルなんてありませんでしたから。
その度に、もっと田舎に行きたくなります。

シュウ |  2009.02.07(土) 14:33 | URL | 

●(シュウ様へ) 酔っ払いとタクシーなんですね!

やっぱりそちらは超都心なので自転車が少ないし、歩道が狭いので自転車は車道を通るのですね。それはいいことですよね!

シュウさんはお洒落な自転車をお持ちで、自転車で出かけることもあるようですが歩道ですか車道ですか?

私はただのママチャリなのに、基本的に車道です。でもバス通りとか路駐が多い場所では歩道ですけど。

そちらでは一番怖いのは酔っ払いとタクシーなんですね。

そちらだと夜に「出来上がった」お父さんとかが集団で歩いてそうですよね~。そんなところに可愛い5ワンズが通ったら、そりゃぁ触りたくなりますよね。v-398 でも無理矢理触ろうとするなんて嫌ですね~。しかも他の歩行者が通るのを妨害しているんですね。最悪ですね、そんな酔っ払いって!v-217

しかしそんな気のいい(?)酔っ払いなんてまだかわいいもので(かわいくないけどv-40)、以前シュウさんがおっしゃっていたことびっくりしました。シュウさんたちが車道を歩いているのに、犬が邪魔だとか(二度も)言ったおっさんがいたそうですね。なんか犬を連れていると全部こっちに非があるみたいな(犬嫌権みたいな)のってすごくムカつきます。v-412

そちらではタクシーも怖いんですね。タクシーって大幅に幅寄せしてくるって以前おっしゃっていませんでしたでしょうか。

それ、分かりますよ!こっちでもそういうの多いです。

あとタクシーってこっちが横断歩道渡っているのに、横断歩道に突っ込むように強引に曲がってきませんか?そういう運転してるといづれ事故を起こすよ、って大きなお世話ですが思います。

シュウさんも朝散歩は無理なんですね~~!

あれ、なんであんなに起きれないんですかね?

毎朝、ドラマみたいに「寝たぞー!」みたいにすっきりガバっと起きられるようになったらどんなにいいか。v-394

ご実家では5ワンズも早起きして5時起床なんですね!やっぱり実家は楽しいことが多いので、寝ているともったいないですよね。でもご実家ではお父様がお散歩に連れていってくれるとのこと。朝起きたら、散歩も終わっていて、ご飯もできてるなんて、、、一人暮らしだとそういうのってものすごくありがたくないですか?v-411
さるんばママ  |  2009.02.07(土) 09:43 | URL | 

●そうか

横浜は歩道が広い分だけ、自転車が多いのですね。
こちらは自転車自体が少ない事もありますが。
歩道が狭いので、ほとんどが車道を走ります。
平日の散歩の場合、ウチは明るいうちに行けないので
いつも夜なのですが、もっとも怖いのは酔っぱらいとタクシーですね。
酔っぱらいに関しては、とにかく狭い歩道なのに、無理矢理犬に触ろうと
して人の流れを妨害し、なんだか私たちが悪いような状況にされてしまいます。もちろん良い人が多いのですが、ヘンなヤツも多いので精神的に
疲れます。

確かに朝散歩に行けば、問題はないのでしょうね。
でも、私にとってもそれは無理です。
私もまったく起きる事ができません。
それに合わせるかのように、わが家の子たちは朝が弱いです(笑)
でも実家に帰ると、実家の連中は朝5時起床なので
早起き犬に変身します。
まあ散歩は父が行くので、私は寝てるんですけど(笑)

シュウ |  2009.02.07(土) 05:55 | URL | 

●(あんず様へ) そうそう!恐いんです!

おっしゃる通り夜散歩に行くと恐いですよね~。幽霊が出そうで。じゃなくて?!v-8

あんずさんは夜の散歩で何が一番恐いですか?

私は車とか自転車とかが恐いです。特に歩道を走る自転車にすごいスピードで後ろから抜かされると一番ヒヤっとします。v-356 携帯見ながら自転車に乗っている人もこっちでは多いんですよ。v-412

犬たちは道路の一番はじっこを歩かせて、私が守るようなかたちで歩いているんですが、うちの犬たちって、興味があるのものがあると突然横に出たりするんですよ。ホント困ったものです。

夜が恐いんだったら朝早く起きて、朝散歩に行けばいいって話なんですけど。。。朝は全然起きれません。v-395

サラちゃんとバニラちゃんは冬は寒いからあまりお外に出たがらないんでしょうか。v-410 寒い冬は散歩に行かないワンちゃんって結構いますよね~。でもで室内飼いのワンちゃんは家の中を歩き回るので結構運動してるんじゃないでしょうか。

サラちゃんとバニラちゃんも手のブラッシングを嫌がるんですね。椅子の上でブラッシングっていいアイディアですね!そうなんですよ、うちも手のブラッシングでいつも「いや~いや~」って跳ね除けられていたので、ワキを持つやり方は便利に使っています。あんずさんも試してみてくださいね~。v-343

「勉強になった」なんておっしゃっていただく方がいると「また何かあったら載せよう」とって思いますヨ。こちらこそありがとう~!v-408
さるんばママ  |  2009.02.06(金) 19:05 | URL | 

夜の7時に散歩ですか・・・
怖くないですか?
私は暗くなると怖いので明るいうちに行っています。
(最近はほとんど散歩に行っていませんが・・・)

確かに前足のブラッシングは嫌がりますよね。
我が家はいすに座らせてブラッシングしています。
確かにこうするといいですね。
1つ勉強になりました。
ありがとう~~~☆
あんず |  2009.02.06(金) 08:53 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT

▲PageTop

 | HOME | 
