FC2ブログ

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

さようなら、横浜「Az Heart」!

9月15日、横浜本牧のドッグカフェ「Az Heart」が二年半の歴史を閉じました。

IMG_8322.jpg

Az Heartはドッグカフェ、トリミングサロン、ホテル、犬グッズの販売、しつけ教室、有名雑誌とコラボした犬の写真撮影会、各種オフ会の企画など、幅広いサービスを提供する犬のお店でした。

我が家のさるんばは一度も「Az Heart」には行ったことがなかったのですが、こちらは私が毎週通う生協のお店の隣にありますので、生協の帰りによく色々なワンコグッズやおやつを買いに私一人で寄っていました。



IMG_8327.jpg

9月15日が閉店ということで、最後の記念にさるんばを連れてAz Heartにやって来ました。



IMG_8331.jpg

サルちゃん、Az Heartがなくなるってすごく寂しいよ。

あんなに賑わっているように見えたのにどうしたんだろう?



IMG_8349.jpg

この階段、何回昇ったんだろう?

この階段を上るとペットグッズ売り場があって、「来週のお留守番おやつはどれにしようかな?」「何か新しいグッズは入ってるかな?」って毎週ここに通ったんだ。



IMG_8345.jpg

ネェー!

本当寂しくなるよ。

このお店はいわばアンタたちの歴史と歩んで来たようなお店だったんだ。

このお店が倒産しちゃうって聞いてお母さんは本当にショックだった。身を切られるような思いだったよ。



IMG_8329.jpg

ドヒャー!

サルちゃん、それは今言わない約束。



IMG_8346.jpg

あれ、ルンちゃんまでも?

だってさ~~!

普段は絶対値引きのないような商品が倒産セールってことで「全品30%オフ!」になるってすごくない?

しかも翌週行ったら「全品50%オフ!」になってて、更に翌週行ったら「全品70%オフ!」になってて、ここで血が騒がなかったら女じゃないよ。

というわけで、倒産セールでゲットして来たグッズの一部を紹介致します!



IMG_8710.jpg

AROHASの首輪: 2,700円 → 1,350円

AROHASの首輪は小型犬用でもパッチン部分が大きくて、付け外しがとっても楽です。



IMG_8713.jpg

岡野製作所のコーム: 1,260円 → 378円 

岡野製作所はボロニーズの飼い主さんがよく使っている『武蔵』というスリッカーを作っている会社です。『武蔵』は素晴らしいスリッカーですが、このコームはまあまぁという感じでした。私の絶対のお勧めはベルギー製の「グレイハウンド」というコームです。



IMG_8481.jpg

UNITED PETSの BON TON: 1,575円 → 200円

今まで「犬のマナー袋10枚に1500円って高すぎるだろう!」とムカつきながら見ていたUNITED PETSのBON TONですが今回激安になっていたので買ってしまいました。デザインは可愛くないですか?



IMG_8484.jpg

ちなみに初期セットに入っている10枚が終わると専用の詰め替え袋があるのですが、30枚で700円だそうです。



IMG_8335.jpg

お母さんはもちろん、スーパーでもらう「薄ビニール袋」をこん中にぶっ込んで、いかにも「BON TON使ってます~」ってフリするよ。これに限らず犬のマナー袋ってよく売ってるけど、みんな買ってるのかな?

             

IMG_8372.jpg

Az Heartを出た後は、せっかくなので隣にある生協のお店(生活クラブ)にさるんばを連れて行きました。

サルちゃん、ルンちゃん、アンタたちのご飯の材料は全部このお店から来ているんだ。



IMG_8371.jpg

最近の「食の安全」の問題で、生活クラブへの加入者がグッと増えたそうです。お近くに生活クラブのある方は店舗で「お試し買い」ができますので、是非ご利用ください。



IMG_8375.jpg

生協見学をした後は、近くの公園にやって来ました。

山の上にある「本牧山頂公園」というところです。



IMG_8393.jpg

今にも雨が降りそうなお天気だったので



IMG_8408.jpg

パパっと遊んで



IMG_8465.jpg

イボちゃんもちょっとやって



IMG_8386.jpg

湿ったところに寝ころんでお腹が泥んこになって



IMG_8422.jpg

雨が降る前に急いで帰りました。



IMG_8440.jpg

公園さん、また来るね~。

いろいろあった9月15日の日記でした。

 最近、ドッグカフェなどの施設が閉店するケースが増えているように思います。みなさんの地域ではいかがですか?ちなみにAz Heartで言えば、カフェなのにコーヒーがイマイチだったんです。「犬と入れる」という付加価値だけでは固定客を掴めない時代になって来たのでしょうか。「ドッグカフェ」といえど、「カフェ」である以上、食べ物や飲み物がおいしくなければ続かない時代になって来ているのでしょうか。

ちなみに私の知っているドッグカフェでズバ抜けておいしいコーヒーを出すお店が一軒だけあるのですが、そこはいつ行っても賑わっています。

それでは楽しい日曜日をお過ごし下さい!

スポンサーサイト
09:45  |  日記  |  コメント(25)  |   |  Top↑

Comment

●(シュウ様へ) ドトール!

赤坂って禁煙地区じゃなかったんですね~。

「暮らしている住民はほとんどが、アッパークラスの人なので、休日にテラス席で喫煙する人は少ないと思います。」

なんていい地区なんでしょうか。v-425 早く横浜もそれだけ洗練された地区になって欲しいものです。喫煙、個人の家でやってもらう分には個人の趣味なんで全然いいと思うんですけど、、、受態喫煙はホント迷惑に思います。v-412

以前、シュウさんちの男のワンちゃんがドッグカフェで粗相をしてしまって店員さんに嫌な顔をされたことがあったと聞いたことがありましたが、それは他のワンちゃんに興奮してしまったからだったんですね。そういうこともありますよね。

その時にその江東区のカフェの店員に露骨に嫌な顔をされたんですね。犬を売りにして客を呼んでいるのであれば、それくらいのことは想定しておかなきゃ勤まりませんよね。飼い主が申し訳なさそうにしている時こそ「何でもありません」くらいにすれば、「また来よう!」ってなるじゃないですか。

原宿にも二度と行きたくないお店があったとのことですが、やっぱり粗相関係のことで嫌な顔をされたんですか?

そのお店はなくなってしまったんですね。やっぱりそういうお店は不快な思いをしたのがシュウさんだけじゃなくて、みんな来なくなって潰れてしまったのではないでしょうか。

スタバのコーヒー豆は深炒りなんですね~。そこまで気が付きませんでした。シュウさんって通なんですね。

チェーン店ではドトールがおいしいと思われるんですね!

これは私も全く同感です。v-343

一昔前はスタバとか外国から来たコーヒチェーンがお洒落なイメージがあって、昔からあったドトールはちょっとダサいイメージだったかもしれませんが、ドトールのコーヒーをあなどっちゃいけませんよね。私もあれはおいしいと思います。お値段も他のコーヒーチェーンより安いし、すごいバリュー価格でやって来たと思います。

「でも店内が狭いし喫煙OKなので、あまり行く事はありません。」

確かにちょっと前までのドトールは煙が凄かったですね。でも最近は時代の流れでドトールでも分煙のお店が増えましたね。

シュウさんってやっぱり非喫煙者の方だったんですね。でも芸能界って喫煙率が高そうなので、シュウさんは慣れで飲食店の煙とかあまり気にされないのかな、とも思っていたんですよ。

赤坂のドトールのテラス席はいつも常連さんが座っているんですね。犬を連れた韓国人の方なんですね。たまにはシュウさん一家だって座りたいですよね。いつか隙を見て(?)利用できるといいですネ!v-426

おっしゃる通り、全てを気に入るドッグカフェってなかなかないですよね。横浜のカフェはどれもよかったっておっしゃっていただくと嬉しいですよ。

山下公園の後に一緒に行ったコーヒのおいしいカフェは喫煙可なので、それがすごく惜しいですね!!

実はもう一個禁煙ドッグカフェを近所に見つけたんですけど、な~んとエレベータ無しの2階に店舗があるんです。カートをつなぐチェーンを忘れた日だったので行きませんでしたが、今度様子を見に行ってこようと思います。しかし最近はペットカートが増えたので、階段を昇らなくては行けないところにあるお店はちょっと不利じゃないでしょうかね?(大きなお世話ですけど。)
さるんばママ  |  2008.09.26(金) 20:26 | URL | 

●赤坂は

たぶん禁煙地区ではないと思いますが、
暮らしている住民はほとんどが、アッパークラス
の人なので、休日にテラス席で喫煙する人は
少ないと思います。
一方で散歩途中の犬連れが多いようです。
ちなみに赤坂見附駅近くのスタバは、テラスも
広いし、店員さんも親切だし、なかなか居心地が
良いですよ。
ただ246沿いなので、空気が悪いですが。。。

私がドッグカフェに行かなくなったのは、
快適なドッグカフェがないというのと
ドッグカフェには他の子もいて、逆にウチの
子たちが興奮してしまったり、興奮の余波で
粗相をしてしまいお店の人に嫌な顔をされた
事があって、不快な思いをしました。粗相を
してしまったのは悪いですが、何も露骨に嫌な顔を
しなくても良いのに、と思いました。
江東区住吉にある「ド○○ンドッグ」という
お店でした(怒)とても嫌な気分になりました。
2度と行かないでしょう。
原宿にも2度と行きたくないお店がありましたが
そこはすでに閉店していました。

その点チェーンのコーヒーショップは、
テラス席にいれば店員さんもバイトさんなので、
うるさい事をいわれないので気楽です。

スタバのコーヒーは豆が深煎りで濃いめなので、
あまり私の好みではありません。
チェーン店でいうと、ドトールのコーヒーが
意外と美味しいと思います。
でも店内が狭いし喫煙OKなので、あまり行く事は
ありません。赤坂のドトールはテラス席が2席
あるのですが、いつも人がいるのです。
犬を連れた近所の(たぶん)韓国人が
常連さんのようです。

たしかに、コーヒーも食べ物も空間もすべて
気に入るようなカフェって、ないですね~。
たぶん23区にはないと思います。
横浜はさるんばママさんに連れて行ってもらった
お店はどこも気に入りましたよ。




シュウ |  2008.09.26(金) 12:25 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ) 素敵でした~!!!

MIYU&NICOママ様の地域でもドッグカフェがなくなったりしているんですね。やっぱり不景気のせいなのか、それとも何か原因があるんですかね?

MIYU&NICOママ様おっしゃる通り、最近のペットと泊まれるホテルは付加価値が付いて競争時代に入って来ていますよね。ホテルでいえば、ペットホテルだって、昔とは全然違いますよね。

昔のペットホテルって、ただケージが並んでいるだけのイメージがあったんですが、今時のホテルって「デラックスルーム」「スイートルーム」があったり、WEBカメラで愛犬の様子が見られるとか、いろんな付加価値が付いていますものね。利用する立場としてはそういう競争でレベルが上がるのは嬉しいことですね。

生活クラブの店舗が立派だなんてありがとうございます!

ご推測いただいた通り、中はスーパーみたいになっています。小規模なスーパーみたいな感じなんですが、生活に必要な食料はなんでも手に入ります。店舗は「店舗会員」の他に戸配&班の会員も利用できます。

会費は月1300円でそのうち1000円は退会する時に返してもらえます。店舗会員だと毎週用紙に記入して申し込んだりしなくても、好きな時に好きなだけスーパー感覚で戸配や班会員の人と同じものが買えるでお手軽です。あと店舗会員だと消費期限の近いものが割引になるので、お得です~。

「物にこだわりすぎるくらいこだわる生活クラブは、本当にいいものが買えるので、安心ですよね。」

そうおっしゃっていただけると嬉しいです。

本当に野菜とか肉とかおいしいですよね。いつも言って聞き飽きたと思いますが、こんなおいしいものを作ってくれた生産者さんに感謝したくなる味です。お近くに店舗がありましたら是非覗いてみてください。店舗だと色々な活動に参加するように勧められないので気楽ですよ~。v-8

MIYUちゃんの雑誌のURLをありがとうございました!

ちゃんと一発で見られましたよ~。キャー、素敵!!!MIYUちゃん、雑誌に載ってますね。プードルの専門雑誌だったんですね。こんな全国のプードルの飼い主さんが注目する雑誌にこれだけのスペースで載るなんてスゴ過ぎです。背中の羽もとってもかわいい!v-10

前にも言いましたが、MIYUちゃんは絶対トリマーさんのお気に入りのワンちゃんだと思います。美人で毛ブキもいいのでカットが映えるし、トリミングされるのもきっと上手で、トリマーさんに「かわいい」「かわいい」って言ってもらいながらやってもらっている姿を想像します。MIYUちゃんがトリマーさんのブログに出る回数も多いですものね。

うちなんて・・・きっと台の上でイチイチ抵抗しているんだろうな~って思いますよ。v-393

MIYUちゃん、またモデルに選ばれるといいですね!ちなみにカットモデルの話が来た時にはどんなご気分でしたか。撮影には立ち会われたんですか♪低レベルな質問なんですが、サロンの宣伝になるってことでトリミング代無料になるんですか?うちなんて、お金払ってでもいいから載せて欲しいですー!
さるんばママ  |  2008.09.24(水) 13:38 | URL | 

●(沙羅様へ)「通」じゃないですかっ!!!

ご主人様がマナー袋がいいという理由は「絶対に手につかないから」だったんですね~!v-410

「手についてしまうかもしれないという恐怖」って笑えました~。たかがうん〇でオーバーな。v-411

「主人はわが子のおむつも換えなかったんですよ。 大のほうは勘弁してくれと言って。」

そうなんですか~。

私は愛犬のうん〇であれば、手に付いても全然平気です。後で手を洗えばいいだけの話ですから。うん〇はじっくり見て、消化されずにそのまま出て来ているものはないかって見たり、うん〇の中にヘンなモノが入っているように見えたら掻き分けてでも正体を解明させます。

でもご主人様はそんな恐怖(笑)に感じるものでも、マナー袋があれば他人の犬の排泄物も率先して拾うって立派だと思います。私だったら他人の家のワンちゃんのうん〇を片付けるのはできません。でも人の家の前にそんなものを放置して行く飼い主は恥ずかしいですね。

うちの姉の近所に、いつも犬の排泄物を放置されて最後の手段に出たのかは分かりませんが、ここに放置したら殺すくらいのことを書いた張り紙を出している家があるそうで、実際、犬がその家の前を通るだけで主人が出て来て「素行」を見張ってるそうなんですよ。姉も恐くてそのうちは犬と走って通り過ぎるって言ってました。v-355

沙羅さん、小学生の頃からサイフォンでコーヒーを淹れていらっしゃったでんすか!それはすごい「通」ですね。びっくりしました。これから「沙羅さん」じゃなくて「マスター」って呼んでもいいですか?v-398

小学生のころ、サイフォンって憧れました~。それがご自宅にあったなんて、コーヒー好きの一家だったんですね。最近はサイフォン自体を見かけることがあまりなくなったので、未だ憧れのサイフォンです。

その経験、絶対生かせますよ!今でもご家族のためにサイフォンでコーヒーを入れているんですか?そんなコーヒーを出すドッグカフェなんて斬新すぎます!早く宝くじ当たるといいですね。もしくは庭から温泉とか金塊とか出るといいですね!ドッグカフェの名前は「ドッグカフェ・ラブ&ピース」なんてどうでしょうか。v-343
さるんばママ  |  2008.09.24(水) 13:36 | URL | 

●(シュウ様へ) やっぱり基本はコーヒーですね!

おっしゃる通り見た目はお洒落な施設で、イベントが開催される時は結構犬の飼い主さんで賑わっていたのに、急に閉まってしまって意外でした。でも考えてみると土日でもイベントがなければ1階のカフェはすごくすいていたように思います。

ここは「本牧」という電車が通ってない地域になりまして、うちからも歩くにはかなり遠いので、今までさるんばを連れて行ったことは一度もなかったのですが、今回閉まるということで頑張ってカートを押して2頭を連れて行きました。

犬のオーナーさんはほとんどが車を持っていると思うので、電車で行けないところにあることが倒産の理由ではないでしょうが、シュウさんおっしゃる通りオーナーの意向であまり利益の上がらないこのお店から撤退することにしたのかもしれません。

シュウさんもコーヒーが好きな方ですよね?

やっぱりカフェの基本はコーヒーですよね!

「コーヒー好きは多いので、そこは大事です。 」

シュウさんがそうおっしゃって下さって嬉しかったです。以前、山下公園の後にみんなで行ったカフェ、シュウさん気に入ってくださいましたね。アイスコーヒーを飲んだシュウさんが「おいしい!」と開口一番おっしゃって下さったのがすごく嬉しかったんですよ。あそこはillyのお店でコーヒーがおいしいんですよね。

シュウさんは最近はドッグカフェには行かないくなったのですね~

うちも「雨や真冬のトリミング」のような、どこかで時間を潰す必要のない時以外はあまり行かなくなりました。

スタバのテラス、横浜だと犬OKなのですが喫煙席にもなっているので残念です。赤坂って禁煙地区でしたっけ?禁煙地区だとテラスも禁煙なのでいいですよね。

シュウさんはスタバのコーヒーはあまり好きではないんですね。スタバのようなコーヒーチェーンでシュウさんのお気に入りのお店はありますか?

「空間が気に入る店」といえば、フレッシュネスドッグカフェもなくなってしまいました。あそこもホットコーヒーの味が「?」だったんですよ。「ラテ」は普通の味なんですけど。でも空間が大好きだったのでいつも行ってました。空間が快適でコーヒーやご飯もおいしくて広くて(禁煙で)・・・ってなかなかないですね。

郊外に行くとドッグラン付きの「犬が大好きなオーナーさんが始めました」みたいな広くてのんびりしたドッグカフェが一杯あるようので羨ましいです。
さるんばママ  |  2008.09.24(水) 13:34 | URL | 

●訂正

アドレスを上手く表示できません。HPのWAHT,S NEWを見てください。
MIYU&NICOママ |  2008.09.23(火) 23:25 | URL | 

●ドッグカフェ

うちの近所でも、いくつかドッグカフェがいつの間にかなくなっています。我が家はほとんど利用しないので、どうということもないですが、そこでいつも集まっていた方たちはがっかりされているでしょうね…
さるんばママさんのおっしゃるとおり、「犬と入れる」という付加価値だけでは固定客を掴めない時代なのでしょうね。ペットと泊まれるホテルも、以前に比べて色々と付加価値がついてきている様な気がします。

以前さるんばママさんから生活クラブのお話を伺ってはいましたが、随分立派な生活クラブのお店があるのですね!いいなあ~それならわたしもまた組合員になりたいです。そのお店ってスーパーみたいなのですか?
物にこだわりすぎるくらいこだわる生活クラブは、本当にいいものが買えるので、安心ですよね。

http://homepage3.nifty.com/myuumyuu/what's%20new.htmlを見てください。モデルのMIYUです。
MIYU&NICOママ |  2008.09.23(火) 23:10 | URL | 

●(あんず様へ) 「ローレンス」だったんですね~!

あんずさんのお使いのスリッカーは「ローレンス」だったんですね~!

「きゃ~~~間違えました~」とおっしゃっていただいた後の絵文字が笑えました。v-411  「恥ずかしい」だなんてとんでもないですヨ。v-410

ネットで検索したら確かに「フローレンス」でもヒットするんです。「ローレンス」と「フローレンス」って紛らわしいですよね。私は個人的には「フローレンス」の方が優雅な感じがして、スリッカーの名前としてはいいんじゃないかとさえ思います。もしかしたら「フローレンス」っていうスリッカーも本当に存在するのかもしれません。

あんずさんはローレンスの大と小の両方をお持ちなんですね!v-353

小の方が使いやすいというの、分かります。ピンポイントでブラッシングできて小回りも効きますし、扱いやすいですよね。v-433

「プードルクラブ」とお聞きした時、セレブのマダムの集う華麗なクラブを思い浮かべたのですが、みなさん気さくな方なんですね!あんずさんもそういうイメージなので、こちらのクラブにぴったりだと思ったんです。

「プードルクラブ」は同じ犬種を飼う方たちが集まって、わいわい楽しそうですね!同じ犬種だと共通の話題も多いですよね。

ええっ!この世に何万円もする首輪やリードが存在するんですか?!v-405  それはすごいです!エルメスとかだったりするんでしょうか。

以前、コーチの首輪をしているワンちゃんを見たことがあるのですが、オーナーさんによると8,000円くらいすると言ってました。それでもすごいと思ったんですヨ。v-393

おっしゃる通り、布で出来た首輪が何万円って不思議ですよネ。ブランド品ということで、きっと職人さんが作った品質の確かなものなんだと思います。一度買うと「一生もの」になるんでしょうね。
さるんばママ  |  2008.09.23(火) 22:06 | URL | 

主人がマナー袋がいいという理由・・・・
それは間違っても、うん〇が手につかないからなんです。
わたしがやっている方法だと手についてしまうかもしれないという恐怖があるらしいです。
主人はわが子のおむつも換えなかったんですよ。
大のほうは勘弁してくれと言って。

ドッグカフェの決め手はコーヒーですか?
ふむふむ。今から勉強しますね(笑)
小学生のころからサイフォンで家族の為にコーヒーをいれていた経験が生かせるでしょうか???(美味しいかどうかは不明)
沙羅 |  2008.09.23(火) 08:43 | URL | 

●ドッグカフェ

経営とか難しいのでしょうかね?
見た所立派なお店なので、ひょっとしたら
オーナーの意向とかあったのかもしれませんね。
多角経営のひとつとして経営しているようなお店は、
ドッグカフェに限らず、利益優先な場合が多いですからね。

それに基本は、コーヒー!!
コーヒー好きは多いので、そこは大事です。

ドッグカフェだと、「美味しくても空間が狭い」
「空間が良くても食べ物がいまいち」
「客寄せで犬を使っているだけ」「店員が犬好きではない」「制約が多い」など、客としては
不満が残る場合が多くて、最近の私はもう
行かなくなってしまいました。
スタバのテラスの方がはるかに快適ですし(スタバのコーヒーは好きではありませんが)気軽に使えます。
特に空間が気に入るようなカフェは都内では
少ないので、横浜がうらやましいです。


シュウ |  2008.09.23(火) 08:34 | URL | 

きゃ~~~間違えました~\(◎o◎)/!
恥ずかしい・・・(-_-;)
ローレンスです!
私は大、小と2つ持っていますが小のほうが使いやすいです。(私の手が小さいからかもしれませんが・・)

プードルクラブというとお金持ちの人の集まりみたいに思いますよね(*^。^*)
でもみんな気さくな人ばかりなんですよ。
確かにみんなとてもお金をかけてたりしますからその点では浮いてしまいますが・・・(^_^;)
服もどこどこのブランドだったり首輪やリードも何万もするものだったりしてビックリしたりもするんですがね・・・
布で出来た首輪が何で何万もするんだろう?と不思議なんですがね・・・
でも気にしずみんなとわいわい楽しんでいますよ。
あんず |  2008.09.22(月) 21:50 | URL | 

●(まさ様へ) そんな施設があったんですかっ?!

まささん、そうなんですよ、結構犬の飼い主さんが集まっていると思っていた施設が倒産してしまいました。v-390

まささんのブログでも時々閉まってします施設のことが取り上げれられていますよね。どこも不景気ってことなんでしょうか。

「何か死人に鞭打つとはこんな事を言うのかなと思っちゃいました(笑) 」

こちら笑いました~!v-411

私一人が気がつかないだけで、読んだ人みんながこう思ってたらどうしようって思いました。v-404

ネェー!だから満たされない30代の独身女は嫌だわよねー!v-413

おっしゃる通り、ワンコのお店がなくなるのはすごく寂しいんですが、セールは嬉しいですよね。男の方でも「セール」とか「バーゲン」とかはやっぱりワクワクしてしまうものなんでしょうか。

まささん、コーヒーはお好きですか?

おっしゃる通り、カフェでコーヒーがおいしくないってのは致命的だと思います。一昔前のファミレスの煮詰まったコーヒーの味がするんですよ。最近、スタバとか色々なコーヒーショップの到来で日本人のコーヒーに期待するレベルも上がって来ていると思うんです。

えー、まささんはBON TONの100均バージョンを持っているんですか!それはBON TONを意識して作られたものなのかもしれません。

八景島シーパラダイスに【ワンニャンふれあいランド】というのがあるのは初めて知りました。まささんの方が八景島シーパラダイスに詳しいなんて、まささん、それはニュースか何かで読んだんですか?【ワンニャンふれあいランド】が閉鎖されるということで里親募集をしているんですね。

都合のいい時に作って、いらなくなったら「誰かもらってください」って虫がいいですね!v-412  広島の件といい、こういう施設自体禁止されるようにならないかしらといつも思います。しかしここに収容された犬と猫には罪がないので、いい人に貰われるといいと本当に思います。
さるんばママ  |  2008.09.22(月) 21:19 | URL | 

●(沙羅様へ) 夢のドッグカフェ構想ですね!

横浜で犬関連施設が倒産しても、沙羅さんの経営するドッグカフェなら経営は大丈夫だと思います。v-219

いいですね、そういうドッグカフェ。犬の飼い主さんたちが交流したり、犬のことを勉強する場を提供したり、動物愛護について啓蒙したり、、、そんな夢のようなドッグカフェ、是非作って下さい。そういう経営理念のもとに作られた犬の施設は人が集まると思います。v-238

あ~~~!沙羅さんが早く宝くじが当たればいいなぁ!!私も祈っておきますね。

聞いた話なんですけど、宝くじは何かお告げのあった日に買うといいらしいですよ。何か「今日は違うぞ」みたいな「お告げ」を感じましたら、それは「宝くじ日より」です。私はそういう「お告げ」がないかな?と思って毎日待ってるんですけど、全然その兆候が現れません。v-395

「動物保護団体の活動に援護射撃??」

「援護射撃」という表現には笑わせてもらいましたが、宝くじに当たる日まで、打って打ってうちまくってくださいね。v-91

沙羅さんはお散歩はトイレットペーパーとビニール袋を持って行かれるんですね。ですがご主人様がマナー袋じゃないとダメだとおっしゃるんですね。

ちなみにご主人様がマナー袋にこだわる特別な理由があるんでしょうか?機能的な理由なんでしょうか。それともその方がかっこいいからでしょうか。v-8

ご主人様はおうちの前に放置された他人の犬の排泄物も処理されているんですね。以前は沙羅さんに任せていたのが自分で拾うようになったんですね。マナー袋の力ってすごいですね。マナー袋を持つと、拾いたくなるんですかね?私もバーゲンで買ったマナー袋を持って外に出てみる気になりました。v-30
さるんばママ  |  2008.09.22(月) 21:16 | URL | 

●(チロmama様へ) 燃えまくるんですね~~!同じです!!!

チロmama様もマナー袋を買われたことはないんですね~。おっしゃる通り、一枚10円以上します。

ええっ!チロちゃんは1ヶ月で100枚使いそうなんですね。ということは、一日3回以上なんですね。v-411

うちなんて、1回の散歩で2回とかありますもん。あと1回やって終ったかと思ったら、ちょっと歩いてまたあのポーズで座り込まれたりとか・・。おい、おい、1回でまとめてやってくれよ、って感じですよ。v-395

おっしゃる通り、月1000円だったらチロmamaさんお得意の手作りささみのおやつが何回か出来ますよね。v-426

チロmamaさんもセールになると血が騒ぐんですね!おっしゃる通り、犬用品だと自分のもの以上に大興奮ですよね。特に普段安くならないものだと、あれこれと買ってしまいますよね。v-355

「で、いつも衝動買いして後悔しての繰り返しで・・・。」

そうなんですか?でも愛するチロちゃんのために、いいものを一杯買っておこうっていう愛情の表れですよね。

イボちゃんを咥えたルンバが目力があるなんてありがとうございます!

ルンバの写真が「かっこいい」なんて言ってもらえて嬉しいですよ。v-402

生協の食材は新鮮なものばかりでいいですよ~。最近食の安全が揺がされる事件が多くて、愛犬のご飯の安全も心配ですね。

色々探して納得できるのが生活クラブだったので、この生協に加入したのですが、将来的には家庭菜園をやってみたいなぁと思っているんです。やっぱり自分で作った野菜とか知り合いに作ってもらった野菜とかが一番安全ですよね。まぁ夢なんですけどね。v-398
さるんばママ  |  2008.09.22(月) 21:11 | URL | 

●(あんず様へ) 細かいスリッカーをお使いなんですね!

あんずさん、「プードルクラブ」って、なんだかすごい響きですネ~。お金持ちのマダムたちがキラキラのプードルを連れて集まってそうです。v-353  やっぱりプードルクラブの皆さんは市販のマナー袋を使っていらっしゃるんですね。v-343

「私はボケットティッシュにビニール袋ですが・・・(-_-;)」

こちらの絵文字がウケました。v-411

うちもビニールです!

そのビニールっていうのも、スーパーでお肉のパックとかを無料で入れてくれる薄いビニール袋を使っています。というわけで、うちはスーパーやコンビニの大きい袋が有料化しても別にいいんですけど、薄ビニールが有料化になったら、ちょっと影響を受けます。v-395

あんずさんは「フローレンス」のスリッカーを使っていらっしゃるんですね~。「ローレンス」のことかな?と思ってネットで調べたのですが、「フローレンス」というのもヒットするので、フローレンスというスリッカーもあるようですね。

私は「ローレンス」を使ったことがありますが、あんずさんおっしゃる通り、歯が細くて使いやすいんですよね。ローレンスから武蔵に変えた時、武蔵は犬の毛を全部ごっそり掴むみたいな感じで最初は重~く感じました。フローレンス(ローレンス?)もすごくいいスリッカーだと思います。v-426

あんずさんのよく行かれるドッグカフェはドッグラン付きなんですね!ドッグラン付きだと犬も人間も楽しめていいですよね。

こちらは超都心だとドッグラン付きのドッグカフェはないのですが、ちょっと郊外だとドッグラン付きのところもあります。でも「ミニドッグラン」とか言って、すごく狭いみたいです。

うちの犬たちはドッグランに行っても、あまり他の犬と遊ぼうとしないし、狭いと他の犬が至近距離にいるので気になってしまうので、広~いドッグランがあるとすごく助かります。ドッグラン、遠くに行かなくてももっと近くにあるといいですよね。うちも近くに良いドッグランが全然ないので遠くに出かけています。
さるんばママ  |  2008.09.22(月) 21:07 | URL | 

写真を見る限りでは、オシャレな外観で良さ気な店なのに残念ですね。

しかし「倒産セールだと大喜びしてたくせに」とか「カフェなのにコーヒーがイマイチだったんです。」ですか…
何か死人に鞭打つとはこんな事を言うのかなと思っちゃいました(笑)
確かにワンコ関連の店かなくなるのは残念な事ですけどセールは嬉しいですもんね(笑)
しかもカフェでコーヒーが美味しくないってのは致命的ですね(>_<)

うんち袋のBONTONって言うのはメーカー物なんですね~
高くてビックリしました。
俺は全くと言っていいほど同じ様なものを100均で買って使ってます(笑)

施設と言えば、さるんばママさんがよく行かれている八景島シーパラダイスの【ワンニャンふれあいランド】も閉園されるみたいで里親募集されているようですね。
みんないい所に貰われて行けばいいんですけどね。
まさ |  2008.09.22(月) 16:34 | URL | 

横浜で犬関連施設が倒産するんですから
こちらでうまく商売ができるはずがないと思いました。
はあ~残念ですね。
私は主人に夢物語としていつも言ってるんです。
宝くじが当たったらドッグラン付きのドッグカフェを開くんだって・・・・・・。夢のまた夢で終わりそうですが(泣)
犬を飼う人の交流の場だったり、動物愛護についての啓蒙の場だったり・・・そんな場所を作れたらって思うんですが、世の中そんなに甘くないですよね。
とりあえずは地元の動物保護団体の活動に援護射撃??じゃなかった。私なりにできる援助をしていきます。


私はいつも散歩にはトイレットペーパーを適当な長さに切ったものと小さなビニール袋携行です。
しかし!!主人はマナー袋でないと嫌だとダダをこねるので一人の為に購入してます(怒)
ただし、そのお陰で家の前にされてしまったよその犬のうん〇を主人が怒りながらも拾って片づけられるまでに成長?したのは良かったかなと思いますが・・・。
沙羅 |  2008.09.22(月) 10:09 | URL | 

私もマナー袋って買ったことないんですよぉ~。
1枚10円以上しますよね・・・。
うちの出しまくり犬じゃぁ~1ヶ月100枚は余裕で使いそうだし・・・。すぐに捨てるものに月1000は、もったいないですよね。
浮いたお金でササミを買ってあげたほうが喜ばれますもん。
ママさんはセールになると血が騒いじゃうんですね。
気持ちよぉ~くわかりますよ。
私もなんです。犬用品だと燃えまくりですよ!
なかなか安くならないから、安くなるとつい買っちゃって・・・。で、いつも衝動買いして後悔しての繰り返しで・・・。
イボちゃんをくわえたルンちゃん、いつも以上に目力がありますよね。
いつも可愛いルンちゃんが、かっこよく見えましたよ!

ママさんはさるんばちゃんの食材には、生協を利用されてるのですね。
私は生協を利用したことないんですが、食材は新鮮なものばかりなのですか??
チロmama |  2008.09.22(月) 10:04 | URL | 

●(ロビンママ様へ) 私もそう思っていました!

ロビンママ様も特にマナー袋を買ったりはされてないんですね~。v-411

おっしゃる通り一度使って捨ててしまうものに何十円もかけるのがもったいないように思います。袋にはきっと持って歩くときに消臭効果があるとか、そのままトイレに流せるとかいろいろ利点はあるんでしょうけどね。

ロビンママ様のおうちの付近にはワンちゃんと一緒に入れる施設はなかなか無いんですね。でもそういう地域こそ、これから増えてくると思います。v-341

おっしゃる通り、私も営業不振の理由からワンちゃんOKにするホテルとかペンションがあると聞いたことがあります。賃貸マンションも古いとか駅から遠いとかの理由で入居者がなかなか見つからない時に「ペット可物件」にするって聞いたことがあります。

ですが、突然「ペット可」になったりすると、今まで「ペット不可」だと思って住んでいた人とトラブルになったりして大変だとも聞いたことがあります。

ホント、「犬OK」にするなら、犬と飼い主さんが快適に過ごせる設備とかシステムを整えてからにして欲しいですよね。犬がもっと社会の一員として認められるようになればいいなと思います。
さるんばママ  |  2008.09.21(日) 20:17 | URL | 

●(CHIKA様へ)「武蔵」を購入されたんですね!

CHIKAさん、武蔵を購入されたんですね!私のブログの記事がきっかけになったとお聞きしてびっくりするやら嬉しいやら・・!v-343

今までは急いで購入したスリッカーを使われていたんですね。

うーちゃんとルルちゃんはブラッシングがあまりお好きではないんですね。うちの犬たちも昔はスリッカーが嫌いだったのですが、武蔵に変えた時、スリッカーをかけた時にルンバがお腹をゴロンとして「やって下さい」という反応をしたのにはびっくりしました。

私もも武蔵は他のボロニーズの飼い主さんのブログで知り、購入しました。

今は別のメーカーのスリッカーを使っているのですが(今度紹介しますね。)それも基本的には歯の並びとか使った感じとか武蔵と似ています。

「武蔵 スリッカー」とかでYahoo検索すると、ボロニーズの飼い主さん以外も愛用している飼い主さんのブログがたくさん出て来ますね。やっぱりみなさん、選んで使われているんですね。CHIKAさんのおうちにも届くのが楽しみですね!

私がブログで紹介するワンコグッズが参考になるなんておっしゃっていただくとすごく嬉しいです。

ナショナルのバリカンにも興味を持って下さったんですね!CHIKAさんはご自身でうーちゃんとルルちゃんのお手入れをなさっているんですね。足裏バリカンまで自宅でされる方は少ないので、CHIKAさんは熱心な方なんだなと思いました。

お漬物屋さんで「匂いが外に漏れないビニール袋」というのをもらったんですね!

それは超~~~便利グッズじゃないですか!!v-405

普通、そういうのって売ってないですよね。お漬物屋さんのものだったら機能は確かですよね。それがあればトイレットペーパーにまくだけでOKで、エコにも貢献してますよね。でもCHIKAさん、「ブツを入れて」ってウケました~。v-426

横須賀にご帰省された時に城ヶ島と油壺マリンパークに行って来れられたんですね!そのブログ、早速読ませていただきました。犬もOKだなんて、探せばあるんですね。犬OKのマリンパーク情報をありがとうございました。うちもいつか行ってみたいです。でもうちも「魚には興味なし」、かもしれません。v-389
さるんばママ  |  2008.09.21(日) 17:57 | URL | 

我が家はマナー袋は使っていませんがブードルクラブの人たちはみんな使っています。
私はボケットティッシュにビニール袋ですが・・・(-_-;)

スリッカーブラシはフローレンスのを使っています。
とりあえずブードル仲間がみんな使っていたんで買ったんですがとても細くて細かいのでいいのかなって感じです。

我が家はドックカフェにあまり行かないんですが美味しいにこしたことはないですよね~
でも特別美味しいと思ったところに行ったことがないんです・・・
でもみんなで行くときはドックラン付のところが多いですね~
わんこも楽しめますからね~(*^。^*)
でも我が家から遠いところばかりなのが残念です。
変に都会だとドックラン付はないんですよね・・・(-_-;)
あんず |  2008.09.21(日) 17:53 | URL | 

●○○こ袋ですかぁ

袋は私も買ったことないですよぅ。もったいないモン。
以前、ペットショップでおまけにもらったけど、、、どこがどう違うのか全く理解できず、、、、
こちらではワンコと入れる施設はなかなかありません、、、さみしいことです。
営業不振対策にわんこOKにしているホテルや賃貸マンションもあるらしいですよね。それじゃぁ、困るんですわ、我々は!!
ロビンママ |  2008.09.21(日) 15:15 | URL | 

『武蔵』知らなかったです!
今こちらの記事を読んで、さっそく注文しちゃいましたよ~。今はとりあえず急いで購入したスリッカーを使っているのですが、痛いようでブラッシングきらいになってしまって・・・。以前の記事で紹介されていた、ナショナルのバリカンもとってもよさそうなので、使ってみたいと思っています。さるんばママさんおススメ製品の紹介、すごく参考にさせてもらってます♪

私もマナー袋って買ってません。だって・・・うん○いれるだけなのに・・・。と思ってしまいます。漬物屋でもらった「匂いが外に漏れないビニール袋」に、トイレットペーパーでぐるぐるに巻いたブツを入れて使いまわしてます。

私は先日帰省したときに、城ヶ島と油壺マリンパークに行ってきました。マリンパークは館内もワンコOKです。でもうちの二匹はやっぱり魚には興味なしでした。。
CHIKA |  2008.09.21(日) 13:59 | URL | 

●(鶴木えみ様) ありがとうございます!

「かわいい」って言ってもらえて嬉しいです~。

よかったらまた遊びに来て下さいね!
さるんばママ  |  2008.09.21(日) 10:46 | URL | 

かわいいv-10
鶴木えみ |  2008.09.21(日) 10:29 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。