FC2ブログ

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

首輪派?ハーネス派?どっち?

先日、こんなものを買いました。


IMG_0375-s.jpg

ルンバのためのハーネスです。

今までずっと首輪を使ってきたのですが、動物病院の先生に首輪を使うと首の負担になるのでハーネスにすることを勧められたので、今回緊急にゲットしました。



KC360066.jpg

会社から帰った後ですので、夜の散歩です。

以前は平日の散歩は行ったり行かなかったりしていましたが、病院にルンバの「筋トレ令」を出されて以来、会社から帰って来た後にさるんばを連れて運動するのが我が家の日課になりつつあります。

ボール遊びのように足があっちこっちに動くものは厳禁、ひたすらまっすぐゆっくり歩くのみ。最愛の「イボちゃん」も禁止されてしまいました。正に「禁断の愛」。



KC360039_20081123181459.jpg

町はすっかりクリスマス気分です。



KC360021_20081123181451.jpg

こちら商店街を「完歩」して大満足しているルンバの写真です。

ルンちゃん、たかが2、300メートルの商店街を歩き抜いただけで、その笑顔は大袈裟だな。でも一番悪い時は2、3歩歩いただけでしっぽが下がってカートに逃げ込んでたから、大進歩だな。



IMG_0371.jpg

更に「奉行所」より「フローリング禁止令」も出てしまったので、ずい分前に買ったタイルマットを引っ張り出してきて緊急に敷いてみました。

枚数を節約するために、廊下の中央部分にだけ敷いています。どうせ端っこは敷いても通らないだろうし・・



IMG_0373.jpg

そう思ったそばから、こんな歩き方をする我がルンバでございました。
ハー。

 みなさんのおうちでは「首輪」「ハーネス」、どちらを使っていますか?ベスト(チョッキ)タイプのハーネスを使っている方がいらっしゃいましたら使用感を是非教えて下さい。うちのルンバはハーネスが苦手で最初は使ってもすぐ嫌になってしまうので、今回もいつまで使えることやら・・・
スポンサーサイト
19:22  |  お役立ち犬グッズ  |  コメント(8)  |   |  Top↑

Comment

●(シュウ様へ) 確かに装着の手間が!

「週末だけリフォーム屋」って笑いました~。

そんな大したことはしていないのですが、この前メールにも書きましたが、ソファーとかベッドとか床とか、ルンバの足に優しいものはないかな?と思って最近は雑誌やネットで探したり、ホームセンターに行ったりすることが多いです。まぁソファーにしろベッドにしろ高いものなので、見るだけでまだ決めてないんですけどね。v-395

その点、シュウさんちは絨毯敷きだからいいですね。以前、クッションフロアにしたいとおっしゃっていましたが、あれから変えられたんですか?

そう、そう、前から何でアンナちゃんだけハーネスなんだろうと思っていたんですが、そういう理由からだったんですね。アンナちゃんは首が小さいので、スポッと抜ける可能性はありますよね。でもアンナちゃんはお利口なので、首輪が抜けたからといってそのまま車の前に飛び出すことはなさそうですね。

おっしゃる通り、ハーネスの方が装着する時に手間がかかるので、5ワンズいたら結構な手間になりますよね!

うちのルンバがハーネスを勧められたのは、ルンバは首から背中にかけての骨が普通の犬より小さいそうで(「形成不全」という遺伝的病気らしいです・・)首輪は弱い首の骨に負担になるのでハーネスを勧められました。というわけで、普通のワンちゃんだったら首輪でも大丈夫だと思いますよ。

シュウさんはキッカちゃんにベストタイプのハーネスをプレゼントされたんですね!

それは体に優しいプレゼントですね。v-344

確かにキッカちゃんは体調が悪くてあまり使ってないかもしれませんが、お外に全然でないわけではないと思うので、キッカちゃんも首輪よりハーネスの方がいいと思います。こんな気の効くプレゼント、リタさんも喜ばれたのではないでしょうか。

そすがアニマルコミュニケーターですね!そうですよね、ハーネスだと体全体が宙吊り(?)みたいにコントロールされるので犬にとっては最初は動きにくいですよね。だから嫌がるんですね。

シュウさんには「見事なコート」なんて素的な言葉を選んでいただきましたが、要は毛深い女なんです。首輪でもパッチンに毛がはさまって何回もやり直すことがあります。ベストタイプのハーネスだとマジックテープで留めるようになっているので、マジックテープの粘着部分に毛がはさまって大変かなぁとは思います。

「早くるんちゃんにとって最適な道が決まると いいですね。」

ありがとうございます!

飼い主は今は迷いはなくて、温存の道で行くと決めました。そのためにはもっと足に筋肉をつけた方がいいとのことです。ですがいきなり長い距離を歩かせられないので、少しづつ様子を見ながらということになっています。今は毎週通院していて、散歩も調子が良い日もあればすぐに止めてしまう日もありますが、一番悪い時よりはよくなっていると思います。

一番悪かった時は私が仕事から帰ってきてもハウスにうずくまっていて玄関にも出迎えに来られませんでした。今は以前のように玄関にやって来て「お帰りなさい」って顔を見せてくれるんですよ。

また報告しますので、応援してくださいね。ご意見もお願いします。

シュウさんからのメール、いつも楽しみにしているんですよ。いつもありがとうございます。
さるんばママ  |  2008.11.25(火) 20:00 | URL | 

●大変な時に

メールしてしまって申し訳ありませんでした。
まさかさるんばママさんが、週末だけリフォーム屋
さんに変身されているとは思わず失礼しました。

わが家はご存知の通りアンナがハーネスで
他の子達は首輪です。理由は簡単で、アンナは
体が小さく首が細いので怖いのでハーネスで
他の子達は装着が面倒なので首輪です。
でも本当はハーネスの方がいいですよね。
う~む。
そういえば、ベストタイプのハーネスは
今年キッカの誕生プレゼントであげたのですが、
キッカもご存知の通り体調が悪いので、たぶん
ほとんど使っていないと思います。
そうか、るんちゃんはハーネスが苦手なんですね。
確かに首輪よりも動きにくそうだから、嫌がる
かもしれないですね。
それにるんちゃんほどの見事なコートだと
ハーネス装着も一苦労なのではないでしょうか。
ベストタイプだと更に装着が大変かもしれない
ですね。
お家のことも、イボちゃんのことも、ハーネスの
ことも、しばらく大変だと思います。
早くるんちゃんにとって最適な道が決まると
いいですね。
シュウ |  2008.11.25(火) 12:01 | URL | 

●(ロッキーマーフィー母様へ) お二人ともベストなんですね!

ロッキーマーフィー母様、情報ありがとうございます!

早速教えていただいたブログ記事を見せていただきました。

本当ですね!ロッキー君、オレンジのベストタイプのハーネスを使っています。マーフィー君は黒いタイプを使っているんですね!

おっしゃる通り、ベスト型のハーネスって本当種類が少ないですよね。でもそうは言ってもロッキー君もマーフィー君もとてもおしゃれなハーネスですね!ロッキー君のハーネスはお腹のところがメッシュタイプになっているように見えました。こういうタイプもあるんですね。

うちのサルサも自分でリードを引っ張りまくってよくむせているので、サルサも本当はハーネスの方が良いのかもしれません。

おっしゃる通りハーネスの方が年をとった時にもいいですよね。あと首輪より安全ですよね。ブログ記事にロッキー君が宙づりになりそうなになったことが書かれてありましたが、首輪だったら、首輪がスポって抜けたら一貫の終わりですものね。体に優しいだけでなく、万が一の時にも安心なのがハーネスですよね。

やっぱりコートがあるとベスト型のハーネスは装着するのが大変なんですね!よくこういうベスト型ハーネスは上でマジックテープで留めるタイプが多いと思うのですが、マジックテープに毛が挟まって大変ということはないのでしょうか。すごく困ったら、洋服を着せてその上からハーネスを付ける方法もありますね!いいアイディアをありがとうございました。

ベスト型のハーネスはサイズ展開がきっちりしているので、正確にサイズを測らなくてはいけないのが難しそうです。できたら試着をして買えるお店がいいですよね。

ロッキーマーフィー母さんは膝を痛めた時に上体をひねるような動きがいかに膝に負担になるかを実感されたんですね!

普通の時は何でもなかったことが悪くなってみて初めていかに高度な技だったかって分かることってありますよね。

私も以前腕が腱鞘炎になった時に、手首の関節がはずれていて、それを自分で戻して生活していたので、関節がはずれるってどれだけ痛いかというのを思い知りました。

ロッキーマーフィー母さん、温かいメッセージをありがとうございました。とても参考になりました。 この前、ハーネスを買いましたが、やっぱりベストタイプの方がいいと思うので、私も探してみます。動画、拝見しました。とっても素敵なファミリーですねv-238
さるんばママ  |  2008.11.24(月) 17:21 | URL | 

●ベストタイプ使ってます

大変ですね、心配だし・・。

うちは、ロッキーの気管支が細いのでよくむせるんです。

6歳すぎから 症状のでかたが強くなってきたような気がしましたので ハーネスにするために買いに行ったところ、ベスト型がありましたのでそっちの方が楽そうに見えてそうしました。

子犬の時ハーネスだったのでロッキーはいやがりませんでしたが、マーフィーは基本的に散歩が嫌いですので、なれるまでずいぶんかかりました。がいろいろ年取ったときを考えるとハーネスがいいなと思い、頑張らせました。

首輪の方がだんぜんおしゃれなものがありますし、いろいろTPOに合わせて買いそろえるのもとっても楽しみだったのですが、ベスト型は本当に種類がなくて・・・。

それと、ルンバちゃんのように コートがあると装着すろのがちょっと大変どと思います。毛が挟まるのを同するかが一番かな?最悪お洋服着せてその上からするとか、わ~いっぱい考えることありますね。

ひたすら まっすぐ歩くこと。その意味とっても良くわかります。
というのは、私自身が昨年膝を痛め、年のせいで治すのに1年ぐらいかかったのですが、まっすぐ歩くのは本当になんでもなくなっても、台所で右見て 左見て、振り返って というような上体をひねるような 動作をすると膝にすご~くひびくんです。人間の場合サポーターというものをつけられますので、ひねり動きが多い家の中ではしっかり膝をサポーターで固定してるとなんでもないんですよ。ワンちゃんのサポーターないし あってもきっとしてくれないので、禁止事項が増えるだけなんですね。
がんばってください。

v-22 ハーネスの写真を撮ったわけではないので 参考になるかどうかはわかりませんが、9/25,10/2,10/19 の私のブログにちょっと映ってます。2、19日は動画があります。よくは見えませんが、よろしければどうぞ。
ロッキーマーフィー母(おひぃさん |  2008.11.24(月) 16:44 | URL | 

●(チロmama様へ) ハフマンをお使いなんですね!

チロmamaさんの先生も同じことをおっしゃっているんですね~。やっぱり膝を守るために必要なことって共通なんですね。

ボール遊びもダメというのはうちにはとても痛いです。v-40

チロちゃんもボール遊びが好きなんですね。外に行ってボール遊びをするのを楽しみにしているのが分かっているのに、やらせないのは飼い主にとってもつらいですよね。

でもチロちゃんの場合はルンバより全然状態がいいので、ちょっとくらいだったら大丈夫じゃないでしょうかね?

うちなんて、ボール遊びをさせなくても、家の中でおやつ欲しさにピョンピョン飛び上がったりして、ボール遊び以上に膝に悪いことを自分でやってしまっているので、ボール遊びを禁じたところでどれだけ効果があるんだろう?って感じですヨ。v-393

そうですよね!ハーネスって毛玉になりますよね。

首輪は普通のワンちゃんだったら付けて大丈夫だと思うんですが、うちのルンバは首の骨もちょっと弱いようなので、そういう理由でハーネスを勧められました。

チロちゃんはハフマンを使っているんですね。首輪にプロテクターみたいなのが入っていて、電話番号も刺繍してくれる首輪ですよね。うちのサルサも2歳の時に使っていました。

ペアのリードがしっかりしていて、120センチとか100センチとか市販されていない短いサイズも選べるのがすごくよかったです。うちのサルサの場合には、首輪は幅が広すぎたのですが、チロちゃんだったらぴったりですよね!

「モデルみたいに堂々と真ん中歩いてくださいな。」

そうですよね!モデル歩きをしてもらわないと。v-411

うちのルンバってば、なぜか分からないのですが、壁に体をなすりつけながら歩くのが好きなんです。おかげで壁の下の部分だけ薄黒~くなってます。チロちゃんは体をなすりつけたりするのが好きな場所ってありますか?
さるんばママ  |  2008.11.24(月) 12:52 | URL | 

●(CHIKA様へ) とても参考になりました!

CHIKAさん、ルンバへのお見舞いのお言葉、ありがとうございます!おっしゃる通り、一番悪い時は飼い主も落ち込みましたが、最近は薬のおかげが本来の姿にもどりつつあるのでちょっと安心しているところです。

CHIKAさんのおうちでも最近ベストタイプに変えたのですね!なんてタイムリーなお話なんでしょうか!!

CHIKAさんのおうちではルルちゃんもうーちゃんもずっとハーネスだったんですね。おっしゃる通り、首輪って取れたりスポッと抜けたら終わりですものね。ハーネスの方が安心です。

ルルちゃんは最初ハーネスをつけるのに2~30分もかかっていたんですね!初めてのもので怖かったんでしょうね。でもハーネスを付けるとお外に行けるって学んだら、だんだんハーネスが好きになってきたのでしょうか。

ルルちゃんが気管が弱いのでベストタイプにしたんですね。うちも健康上の理由で首輪からハーネスに変えたのですが、更に安心なのはやっぱりベストタイプのハーネスかな?と思い、今検討しているところです。

ルルちゃんのベストタイプのハーネスが写ったお写真を拝見しましたが、グレーでおしゃれだと思いました。「イマイチ」なんてこと、全然ないですよ!すごい馴染んでて、大人っぽくて素敵だと思いました。v-357

ベストタイプは脇のあたりがブカブカするんですね!

私もペット用品のカタログなどでサイズを色々調べたのですが、サイズって3~4種類くらいしかなくて、「バスト35~39」みたいに細かく分かれているので、どれを選んでいいのかよく分からないですよね。首輪だったら「18~25」みたいに多少測り間違えても大丈夫ですが、ベストタイプの場合、ぴっちり計測するのがまず難しそうだと思いました。

ベストタイプのハーネスが脇がぶかぶかするのは、ゆとりを持たせて作ってあるからでしょうかね?あんまりぴっちりだと歩きにくとか?

やっぱり三角の部分には毛が挟まるんですね~。まぁ毛が多い犬種ですから、ある程度はしょうがないんですかねー。

リードを外した時にひもが下に垂れてしまうんですね。そうですよね、ドッグランでは邪魔になりますよね。脱がしたりはずしたり結構忙しいのがベストタイプなんですね!でも体に安全だったらやっぱり使ったほうがいいですよネ!v-426

「ワンコグッズは自分のモノを買うときよりも悩みますよね。」

ホントおっしゃる通りです。

モノの言えない犬が着用して快適なものを選ぶって難しいですよね!あとセコイ話ですが、犬のこういうグッズってお高いですよね!v-413

CHIKAさん、ご感想ありがとうございました。とっても参考になりました!試着してから買えるようなお店を探してうちも買ってみようと思います。

さるんばママ  |  2008.11.24(月) 12:23 | URL | 

さるんばママさん、病院の先生の指示にちゃんと従ってるんですね。
素晴らしいですね。
私も、全部の事、先生に言われてました。
ボール遊びだけは指示に従ってませんが・・・。
ルンちゃんイボちゃんと遊べないなんて可哀想ですね。
足の為だから仕方ないんでしょうが・・・。

ルンちゃんはハーネスにしたんですね。
うちはチロが子犬だった頃ハーネスにしてたんですが、毛玉が出来てしまって、それが嫌だくて首輪に変えました。(←飼い主の勝手な都合で・・・)
確かに首輪って先生が言うように負担になると思います。
チロは気管支があまりよくないせいか、ゲホゲホやったりしてましたし・・・。
今の首輪はハフマンというところの首輪なんですが、首の負担が軽くなる設計になってるようなので、なかなかいいですよ。

お散歩してる所も素敵ですね。
イルミネーションがあるところを散歩できるなんて、うらやましすぎます。

ルンちゃん、隅っこ歩いたらママ泣かせだよ!
モデルみたいに堂々と真ん中歩いてくださいな。
チロmama |  2008.11.24(月) 01:20 | URL | 

ルンバちゃん、心配ですね。一番悪いときにはさるんばママさんも大変だったでしょう。でもルンバちゃんのお顔を見ると元気そうでよかったです。
我が家では最近ベストタイプに変えましたよ!
二匹ともうちに来た時からからハーネスを使っていましたが、ルルなんて最初は着けるのに2・30分もかかっていました!生まれて初めて着けるので怖くて怖くて、あのカチッっという音でまたびっくりして。首輪のまま散歩に行ければ楽だろうなぁとは思いましたが、万が一抜けてしまったら、と思うと怖くてずっとハーネスにしていました。(車とか怖がらないので飛び出しそうで・・)つけてしまえばもう平気なんですけどね。
ルルが少し気管が弱いようなのでベストタイプにしましたが、グレーのシンプルな物を選んだらなんだかよだれかけみたいでイマイチです・・・。ルンバちゃんだったらかわいい派手な物も似合いそうですよね♪
使い心地ですが、ワンコが少し前を歩いてくれるようなら引っ張られてちょうどいいと思いますが、ゆっくり歩くようですと脇の下あたりがちょっとぶかぶかします。
それから上の三角の金具の部分やっぱり毛が少し挟まります。
外したときに何本か抜けて挟まってました。
安定していていいとは思いますが、うえの2点がちょっと私には気になるところです。
あ、あとリードを外したときにヒモが下にたれてしまうところも・・・。一応挟む場所はありますが、ドッグランなどではやっぱりベストごと脱がさなきゃジャマかな~という感じです。
ワンコグッズは自分のモノを買うときよりも悩みますよね。
いいものが見つかればいいですね♪
CHIKA |  2008.11.23(日) 21:23 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。