--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

ショッピングぅ~でショッキングぅ~!

皆様、お待たせ致しました。

本日もまた「さるんばのショッピング・アワー」のお時間がやって参りました。

本日の商品はこちらです。

ジャ、ジャン!

IMG_2058.jpg

アメリカから届きました。

何が入っているのでしょうか。



IMG_2064.jpg

日本でもお馴染みの「イージーウオークハーネス(Easy Walk Harness)」です。

なんでもこのハーネスを付けると引っ張る犬が引っ張らなくなるという驚きの効果があるそうなんですよ。

「そんなバカな~」「またまたまた~」とは思いましたが、物はためしで我が家の引っ張り犬、サルサに使ってみようと注文してみました。



IMG_2065.jpg

日本で買うと5000円前後の商品ですが、海外通販であれば送料も含めて3000円くらいで買えます。

小包の写真を撮りながら、ワタクシちょっと企みました。

「小包の写真を撮ってー、サルサがハーネスを付けた写真を撮ってー、実際に付けて散歩している写真を撮ってー、商品レビューを載せて、、今回のブログはこれで完璧♪久々に更新できるね!」と。


しかし・・・


しかぁ~し!!



IMG_2066.jpg

ハーネスが短すぎて全然付けられません。

見てくださいよ、これ。



IMG_2073.jpg

この部分をお腹に回して、向こう側の「パッチン」にカチって留めるはずなのに、、、これ、どう見てもお腹の下を渡すほど長さがありませんよね?

おかしいなー。

もっと長くなるのかな?と思って長さ調節できそうな金具のところを確認してみたものの、どの金具も最長マックスの位置に来ておりますので、小さくはなってもこれ以上長くすることは不可能のようです。



IMG_2075.jpg

だねー。

ということは使い物にならないってこと?!

お店のHPを確認してみたところ、一度開封した商品は返品交換不可ってなってました。

こういう商品は使ってみて効果がないと分かることはあると思うのですが、サイズを測って買ったのに、装着できないってどういうことよー!

アアーン。

「3000円」といっても私にとっては結構なお金です。このハーネス、どうしましょう。次回に続きます!
06:25  |  おもしろ犬グッズ  |   |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

夜散歩

今日も夜7時過ぎに散歩に出掛けました。


KC360066_20090205214642.jpg

こちらいつも通りかかる「犬のお菓子屋さん」の前で立ち止まるさるんばです。

お菓子屋さんに行きたくてしょうがないようです。

立ち止まると長いので、「ほら、行くよ!」とハッパをかけて歩かせます。

最近はサルサも夜散歩に参加しています。

その様子を動画10秒で撮りました。

こちらです!





最近はこんな風に二頭で散歩をしています。うちの二頭はクンクンしたい場所がお互い違うので、すぐに二頭の歩調がバラけてしまうのが悩みの種です。



またまたグルーミングの話です。

前足のブラッシングを嫌がるワンちゃんいらっしゃいませんか?

うちのサルンバもそんな犬です。

ですが、手のブラッシングもコツがあるようです。


IMG_1896.jpg

こんな風にワキごと腕を持つと腕がピンと伸びます。



IMG_1941-2.jpg

こうすると犬が「イヤよ、イヤよ」と抵抗できなくなります。



IMG_1896-2.jpg

ワキを持って横に引くと関節に負担がかかってしまうので、前に出すようにするといいと思います。私のやり方はまだまだ未熟ですので、もしご自身の愛犬に試される方はもっと上手に様子をみながらやってみてくださいね!

 週末ですね♪楽しい週末をお過ごしください!
22:38  |  日記  |  コメント(16)  |   |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

初実習!

先日こんなものを買いました。

IMG_1905.jpg

お名前ラベルです!

なんでもパソコンで「お名前ラベル」が作れるそうなんですよ。

いや~、世の中便利になりました。私の子供ころは新入学の「お道具箱」の細かい部品一つ一つにサインペンで子供の名前をシールに書いて貼り付けていました。今はパソコンであっという間にお名前ラベルができるんですね~。

いい年ぶっこいて、まさか自分の持ち物に「お名前シール」を貼ることになるなんて思いもしませんでした。

本日名前を付けるものはこちらです。



IMG_1882.jpg

スクールでもらった道具の数々です。

それでは早速これらの道具にお名前シールを付けていきたいと思います。



IMG_1865.jpg

いや、遠慮しとく。

サルちゃんは見てるだけでいいから。



IMG_1872.jpg

あ~、やっぱり来ました~。お約束です。

道具の一つ一つに自分の鼻水をなすり付けます。



IMG_1876.jpg

サルちゃん、教科書をまたぐなって。



IMG_1877.jpg

サルちゃん、教科書を踏むなって。

お母さんの子供のころなんて、「本を踏むと頭が悪くなる」って言われたもんなんだぞ。それだけ活字は大事にしなくちゃいけないってことだ。(同じことを言われたことのある方、いらっしゃいますか?)

あ、でもお母さんなんて本は踏まなかったけど結局おバカになっちゃったけどね。アハ。



IMG_1880s.jpg

というわけで、お道具箱の中のもの全部に名前を付けて、翌日スクールの実習に行ってまいりました。

いよいよ今週末から本物のワンちゃんにご協力いただいての実習が始まります。



IMG_1915.jpg

実習は「半袖着用」が原則となっているので、お気に入りのTシャツ↑を着て行って参りました。



IMG_1916.jpg

ちなみにペアの帽子もあります。

あ、そんなことはどうでもよくて。

記念すべき「実習ワンちゃん」の一頭目はこちらです。

ジャ、ジャン!



KC360045_20090201211951.jpg

ミニチュアダックスの「T君」です!

とってもハイパーなワンちゃんで、始終トリミング台の上を駆け回ったり、私の顔を舐めたりして静止させるのが大変でした。実習一頭目ということで、フレンドリーなワンちゃんを選んでくれたようです。

この日先生に注意されたことで一番心に残った言葉があります。

それは・・

「顔が近すぎるっ!」

でした。

なんでも、爪切りや足裏のパッドをカットしている時に私の顔が犬に近寄り過ぎているので、「見ていてハラハラする」と言われました。

「犬は突然顔を噛んでくることがあるので、適度な距離を保ちながら作業ができるように練習しましょう」と言われました。

そうですよね、ムツゴロウさんじゃないんですから、そんなに近づく必要ないんですよね。無意識に自分の愛犬と作業する時と同じ距離で見ず知らずのワンちゃんに近づいていました。



KC360021_20090201214335.jpg

T君のような性格のいいワンちゃんだったからよかったものの、噛むワンちゃんだったら今ごろやられていたかもしれません・・・ この美しい顔が!(ブハっ)

いやーー、T君、今日は未熟なおばちゃんお姉さんに付き合ってくれてどうもありがとう!あなたのお陰で初日から勉強になりました。どんなに近くなれたと思っても突然噛みついてくることもあるんですね。気を抜かないように致します、トリミングも恋愛も。(なんの話だ。)



KC360039_20090201213917.jpg

あれ、T君、「分かればよろしい」みたいに偉そうなのは気のせい?

はい、これからもっと精進させていただきますです。T先生、ありがとうございました。

            

IMG_1658.jpg

最近は土日にスクールに行っているのでさるんばと過ごす時間があまりありません。というわけで、可能な限り有給を取って平日に遊びに行くようにしています。

こちらは先日八景島シーパラダイスに行った時の写真です。



IMG_1628.jpg

るんばです。



IMG_1625.jpg

サルサです。



IMG_1616.jpg

最近、いつも思うのですが・・



IMG_1593.jpg

ピンクのカートに



IMG_1749.jpg

ピンクのベスト



IMG_1752.jpg

そしてリードもピンクで揃えてます。



IMG_1745.jpg

「ハマのパー子」になりつつある今日この頃です。



IMG_1682.jpg

それでは今週も素晴らしい1週間になりますように!



IMG_1678_20090202224522.jpg

体調に気を付けて元気で行きましょう。

それではまたです!

05:52  |  日記  |  コメント(12)  |   |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

我が家の鬼コーチ

先週の土曜日はスクールがちょっと早く終ったので午後に宅急便を受け取ることができました。


IMG_1802.jpg

こちらです。

これは何でしょうか。



IMG_1798.jpg

こんなシールが付いてました。



IMG_1800.jpg

まぁサルちゃん、そう言わんと。

それじゃぁ早速中を開けてみようか。

オープンザボックス!

サルちゃん、何が入ってた?



IMG_1818.jpg

ええっ?「宇宙人」が入ってたの?

な、わけないがなー。

どれどれ。



IMG_1820.jpg

わー、本当に宇宙人だ!



IMG_1821.jpg

なんか「捕らわれた宇宙人」が箱に詰められて送られてきたみたいになってるね。NASAからの「産地直送便」だろうか?

サルちゃん、これは組み立てが必要だから今から早速組み立ててみるね。


IMG_1829.jpg

あー、また部品の一個一個を嗅ぎまわっちゃって、鼻水つけるなって。これ精密機器なんだからアンタの鼻水のせいで誤作動したらどうしてくれるんだ。



IMG_1828.jpg

だからサルちゃん、気が散るんだって。サルちゃんの場所はあっち!隅っこで見ておくように。



IMG_1830のコピー

あ、またお約束だ。



IMG_1831.jpg

入って



IMG_1832.jpg

更に入って


IMG_1835.jpg

何やってんだ。

丁度いいからしばらくそこに居るように



IMG_1837s.jpg

しかししばらくすると二頭が取っ組み合いを始めてしまい・・・



IMG_1838s.jpg

タックル?



IMG_1839.jpg

キックボクシング?



IMG_1840.jpg

うわっ、ルンちゃん、すごい顔。

って、アンタたち、バタバタやられたら説明書に集中できないんだって。

間違って組み立てたら責任とってくれんのか。



IMG_1841s.jpg

そして二頭であっちに去って行きました。

なんだありゃ。

そして出来上がりました。

こちらです。

ジャ、ジャーン!



IMG_1847.jpg

ペット用のスタンド型のドライヤーです。



IMG_1862.jpg

組み立て終わっても、やっぱり宇宙人みたいなフォルムがなんだか可愛い感じがします。

こちらは私にとっては安い買い物ではなかったですが、良いドライヤーがあればシャンプーの時間も短縮されますので、我が家の二頭に生涯費やすシャンプーの回数と時間を考えた時に決して高すぎない買い物だと思い購入を決意しました。


IMG_1864.jpg

使ってみた感想などは後日アップしたいと思います。



<筋トレのこと>

KC360080r.jpg

我が家では道路を歩く時はいつもサルサがカートに乗ってルンバが歩いているのですが、最近のサルサったらすごいんですよ。

筋トレをしているルンバに向かって「ペースを緩めるな~!」「もっと早く!」と高いところからすごいゲキを飛ばすんです。

その様子を動画10秒で撮りましたので、ご覧下さい。題して「鬼コーチ」です。





なんか悪い癖がついてしまったようで、散歩している間中ずっとこうやってルンバを「熱血指導」しています。サルサも歩きたいので吠えているのかと思い道路に降ろしてやると慌てて自分でカートによじのぼります。ご近所の皆様、本当にうるさくてすみません!


<おまけ>

トリミングスクールニュース!

KC360014_20090122201420.jpg

先週トリミング鋏の持ち方を習いました。

「シャンプーコース」でも足先のカットはするそうで、ハサミの持ち方を練習しています。


KC360084.jpg

ハサミはこんな感じで持つそうです。



KC360085-s.jpg

親指だけを動かして刃を動かします。残りの指を総動員してハサミが動かないように固定します。こうすることでハサミの刃がブレないので虎刈にならないそうです。全然なれないのでハサミがプルプル震えています。

 最近は週末がスクールで平日も筋トレの旅に出ていますので、ブログを更新する時間が全然ありません。更新をしても大しておもしろくもない内容になると思いますが、引き続き見ていただけたら嬉しいです。それでは素晴らしい週末になりますように!
20:45  |  お役立ち犬グッズ  |  コメント(28)  |   |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

一年の計は元旦にあり?

タンタンタン、トットットー! (←マンションの階段を駆け上がる音)

ガチャ、ガチャ (← 部屋の鍵を開ける音)

サルちゃん、ルンちゃん、ただいまー!

ねぇちょっと聞いてよ!今日お母さん、どこに行って来たと思う?


IMG_1754.jpg

まぁルンちゃん、そう言わんと聞いてや。

今日お母さんはあるトリミングスクールの体験レッスンに行ってきたんだ。

あ、携帯に写真があったんだった。



KC360063_20090112084442.jpg

ほら、見て、見て。

これが今日お母さんが体験レッスンでシャンプーさせてもらったケアーンテリアの女の子だよ。かわいいでしょ。

学校に行ってみたら体験レッスンに来ている生徒がお母さんしかいなくてさー、先生とマンツーマンでの体験レッスンになっちゃったよ。このリボンだってお母さんが付けたんだよ。

今日はブラッシングと爪きり、耳掃除、シャンプー、ドライヤーをやらせてもらったんだけど、爪きりなんてさー、いつも家でやってるから「これはできるでしょー♪」と思って爪を見てびっくり!何と黒い爪だったの。初めて見たよ、黒い爪!「こんなもん、どうやって切るの?」って感じでさー。恐る恐る一本だけ切って先生に渡しちゃった。アハハ。それでさー



IMG_1777.jpg

あれ?一人で喋りまくってる?

つまりはさー、トリミングスクール、すごく楽しかったから入学しちゃおうかなって。

ウフフ♪



IMG_1774.jpg

あんさん、「余計なこと」って何それ?お母さん、一生懸命勉強してアンタたちをたっぷりケアしてやろうと思ってるんだから、そんなに遠慮するなって。



IMG_1779.jpg

アンさん、失礼やなー。



IMG_1778.jpg

誰がキチガイやっちゅーの。ハサミを振り回してカットしたりしないから大丈夫だって。第一「シャンプーコース」に申し込むんだからカットの勉強は無いからハサミも使わないし。

とにかくアンさんたちに被害が及ぶことはないから安心せい!

                     

というわけで、今年から東京にあるトリミングスクールの「シャンプーコース」で勉強をしています。

我が家には生まれつき膝の弱い犬、ルンバがおります。

今ルンバのケアをして下さっているトリマーさんはルンバの膝の負担を最小限にしながらトリミングを行う技術と知識のある方なのですが、いつまでもこちらのトリマーさんがそばにいてくれる保証はありませんし、トリマーさんがずっと居てくれたとしてもサルンバが老犬になった時にはサロンに出さずにほとんどの手入れを自宅で行いたいと思っているので今のうちに学校に通っておくことにしました。

「シャンプーコース」が終了できたら、カットのコースにも挑戦してみようと思っています。

                     

<そして今日>

さるちゃん、ルンちゃん、ただいま~!

ねぇー♪、今日何を習って来たと思う? 

IMG_0975.jpg

今日はね~、垂れ耳の犬に付けるリボンの付け方を勉強して来たよ。ほら、トリミングの仕上げに両耳に付けるあれだよ。でもお母さん、まだ新米だから本物の犬じゃなくてウイッグで練習したの。あー、本物のワンちゃんで練習してみたいな~。チラっ、チラっ。



IMG_1079.jpg

ああ! 両耳にリボンを付けられる垂れ耳の犬が偶然にもこんなところに!



IMG_1791.jpg

サルちゃん、ほんの一瞬だから協力して下さいな。

あれ? それって「もう既に実害が及んでる」って顔?

しかしペーパーでくるむのって難しいね~。付ける位置もよく分からないし。あーまたやり直しだ。



IMG_1793.jpg

はい、はい、もう止めるって。

嫌な思いとか痛い思いとかさせたら次から協力してもらえなくなるからね。

サルちゃんは洋服とかリボンとか大嫌いやからな。

サルちゃん、どうもありがとう。アルバイト料として今日はルンちゃんには内緒で夕飯のお肉を20%増しにしとくからネ!

                         

先日我が家も初詣に行って来ました。

KC360089.jpg

境内には人が居て犬を連れていったら迷惑かなと思い、ここからお祈りすることにしました。

さるんばは今年は何の願い事をしたのでしょうか。

サルサです。


KC360085.jpg

サルちゃん、その願いごと、叶うといいな。

次はルンバです。



KC360091.jpg

ルンちゃんらしい願い事やな。



KC360090.jpg

ルンちゃんの「食」に対する情熱は目を見張るものがあるよ。あ、これ褒めてないから、ほどほどにするように。

                      

IMG_1244.jpg

先日一頭用のカートを紹介した際に多頭飼いの飼い主さんより「二頭ではどれくらいのスペースになるんですか」というご質問をいただきました。

ルンバが伏せをして、サルサがお座りをしてこんな感じです。

このスペースを一言で言うと・・



IMG_1573.jpg

だそうです。ギューギューで悪かったな。

こちらはもっぱらルンバが歩いてサルサが乗るという使い方をしていますが、自転車の多いところではルンバもチョイ乗りしています。

 相変わらず長い我が家の日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!

21:58  |  日記  |  コメント(24)  |   |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
